2005.12.31 大掃除
今日はパソコンのいらないファイルを捨てたりしました。
そして、部屋の大掃除もしようと思いました。
おれの部屋はけっこう散らかっています。汚くはないですけどね。

片づけをし始めて思った。
(年末だから大掃除をするというのはありきたりすぎる。)

型にはまっているみたいで、おれは自分自身が許せなくなった。
おれにとっての区切りは年末じゃない、なんだよ。
ということで、大掃除は春に持ち越すことにしました。決して面倒くさかったからではありません。

ちょっと片付けているときに中3のときの塾のテキストとノートを発見しました

PC310048.jpg


ギリギリchopって書いてあるよ・・。


しかもけっこう似ている。
klrhknjd.jpg



ノートはもっとひどかった。

PC310049.jpg

なんじゃこりゃー。
そういえばこのときBOSSにハマってた。

懐かしい気分になりました。


※次回の更新は1月4日になります。
2005.12.30 暖房
最近寒さが本格的になってきました。
寒いと行動が遅くなります。動いて冷たい空気に触れたくないんですよ。

おれの部屋はまだこの冬暖房つけていないんですが、そろそろつける時期かと思い、今日準備しました。
しかし、まだつけてません。すごいですよね。

ギリギリまで粘りますよ。
2005.12.28 今年観た映画
今年は近年にないくらい映画を観なかった年です。
覚えている範囲で挙げていきます。

ナショナルトレジャー
これは面白かったです。久々にニコラスケイジの映画を観ました。わくわくさせる映画です。

容疑者室井慎次
これもなかなかよかった。ちょっとややこしかったです。

パッション
アメリカではこれを観てショック死した人がいるそうで、ドキドキしながら観たんですがけっこう普通でした。

カンフーハッッスル
これもよかった。アクションがオーバー過ぎて楽しいです。

SAW
怖そうだったので観ていなかったのですが、友達に勧められて観てみました。ホラーというよりサスペンス的で熱中しました。

タイタンズを忘れない
これは青春以上のものを感じさせてくれました。アツい映画です。

ターミナル
今年1番よかったと思う映画。感動しました。

印象に残っているのはこれくらいです。やっぱり少ないです。

おれはホラーは嫌いです。後味が悪いからです。好きなのはヒューマンドラマ系かアクションです。
2005.12.26 M-1を見た
M-1を見ました。
おれの予想では最終決戦に残るのは麒麟、笑い飯、南海キャンディーズで、優勝するのは麒麟だろうと思っていました。

南海は案外つまらなくてだめでした。ブラックマヨネーズというコンビは初めて聞いたのですが、面白かったです。録画したのを4回見ました。
他には品川庄司がウケました。

最終決戦に残った3組はどれもよかったです。
しかしその3組とも最終決戦のネタの方がつまらなかったのは残念でした。準備する時間が少ないのと、1回目のネタに賭けているからかもしれません。

最初から最後まで同じようなテンションだったり、単発ネタの連続だったりするのはよくないです。途中から爆発的に面白くなって、どんどん勢いが加速していって、
(もうやめてくれー)
と思わせるのが理想です。
ミュージックステーションのスペシャルを見ました。
これを見ると年末だな、と実感します。
4時間もあってボリュームたっぷりでした。B'zは最後の方だろうと思って10時半まで見ていなかったけど。

B'zはトリでした。(鳥じゃないよ。)
相変わらず存在感を感じさせます。しかも2曲歌ったし。2曲ともバラードで、B'zの真の魅力が見られなかったところは残念でした。おれはB'zはロックで本領発揮すると考えています。

11時までの番組かと思って録画していたら11時10分までで、途中で録画が終わってしまいました。
PC180027.jpg


B'zは年末年始は一切仕事をしないらしい。今年は愛のバクダン、OCEANどちらもいい曲でした。
来年はもっとかっこいいロックを期待します。

子供のクリスマスプレゼントの1番人気はゲームらしいですね。
おれも小学生の頃はそうでした。
では、今は何が欲しいのかと言うと、特に思い浮かびません。

小学生の頃は欲しいものがあっても、クリスマスか誕生日くらいしかしかもらえる機会はありませんでしたが、今はある程度欲しいときに買えるからかもしれません。

本当に欲しいものはpricelessなんですね。

今いいこと言いましたよ。(台無し)
2005.12.22 塾のバイト
昨日いきなり塾から電話があって休む人の代わりをやってくれと言われました。

1コマ目は高2の2人を教えました。
室長に
「あなたのナチュラルさは出さなくていいから、強気に教えてください。」
となんか注意された

電話では数学って言われていたのに、着いたら
「何でもいけますか?」
と聞かれました。
「物理以外は。」
という理系っぽくない返事をしました。(生物だったんで・・)
さらに
「国語大丈夫ですか?」
と聞かれました。
現文は得意だったので
「大丈夫です。」
と自信満々に答えました。

生徒が冬休みの宿題を持ってきて古文をやり出しました。
これは想定外でした。もう古文は覚えてないし。と思って焦っていたら生徒が
「やっぱ英語やります。」
と言ってくれて助かりました
しかし、その英語も単語がむずくて焦りました。
そこらへんはおれクラスにもなるとごまかせますけどね。
「この単語もう1回調べてみ。」
とか言って生徒に辞書を引かせて
「この文脈の場合はこの意味だよね。」
みたいな感じで。

あと数学で忘れている公式があって
「公式があるんだけど教科書で確認したほうがいいね。」
とか言って教科書見せたり。

2コマ目は真面目な子と、ネックレスにグラサンという中3の2人でした。
なんとか根気よく教えることができました。

授業後に気づいたんだけど、対角線を求める公式があるのを忘れてて三平方の定理を2回使ってずっとやらせてしまった・・。ま、公式を丸暗記するのではなく、なぜそうなるのかがわかったと思いますよ。(ムリヤリだ)

カミソリの替刃を買いました。
おれはシェービングではなく、カミソリ派です。カミソリのほうが毛穴を痛めないらしいです。

前は3枚刃を使っていましたが、今年の8月に駅でカミソリを配っていて、そのときもらったのが4枚刃のカミソリでした。買ったら1400円くらいします。
sokrngh;rt.jpg

4枚刃の威力はすごいですよ。よく剃れます。4ヶ月以上も同じ刃を使っていたのですが、最近切れ味が鈍ってきたのでようやく買ったというわけです。4枚セットで900円もしました。けっこう高いですね。

こういうのって消耗品で儲けているような気がします。プリンタのインクとか高いでしょ。企業の戦略というものを垣間見た気がしました。

大学のクラッチバッグのデザインを生協で募集していました。
wlerkfuvgh.jpg

学生からの投票で1位だったら1万円、2位で5千円がもらえ、その2作品は商品化されるそうです。

おれはすでに意気こんで3作品出していました。
当然自信はあった。1万円、まぁ最低でも5千円は固いと思っていました。

クラッチバッグに興味のないおれだが、自分のデザインしたやつなら持ってもいいかな、と考えておりました。
さらに他の学生が自分のデザインしたバッグを持っている姿を見て、にやけている自分を想像していましたよ。

学生の投票の前に生協の職員によって10作品に絞られるそうです。

この前その候補10作品の発表がありました。

友人を何人か連れて見に行きました。



ねぇよ・・

まさか、あんなに応募する人が多かったとは・・。数人しか応募していないかと甘く見ていました。

確かにデザインはシンプルすぎたかもしれん。だが、いいデザインっていうのは、凡人には理解されないってよく聞く話だしな。ゴッホだって生存中は売れなかったっていうじゃないか。

それにしても地味にショックでした
PC180027.jpg


2005.12.15 卒検
ようやく卒検受かりました
いつもうまくできる縦列駐車がこの日に限ってミスったけど、検定員が大目に見てくれて何とかなりました。

卒検受かった後、本免学科練習がありました。95点以上が合格で、不合格の人は補習を受けなければならないんですよ。
95点以上だから大体の人が落ちます。

おれは受かったかって?まぁ結論を急ぐな。

技能試験のとき、他の人が検定を受けている時間がかなりあるんですが、おれはノー勉だったのでその時間勉強していました。

周りの人は寝ている人とかずっとタバコ吸っている人がほとんどで、
(みんな勉強済みか、それともハッタリかましているのか。)
と思っていました。

で、合格者は2人だけでした。
その中の1人はおれです。

そして思った。
PC150092.jpg
いつの間にやらクリスマスが近づいてきました。
おれの中では年々クリスマスに対する関心が薄れていっているので、気づきませんでした。
クリスマスはプレゼントを楽しみに待つ子供の頃がピークで、もうおれは卒業したような感じです

そんな中で仲間由紀恵の新しいCMで、ポッキーのクリスマスヴァージョンのCMを見ました。(グリコのHP)
「メリークリスマス。fromポッキーデコレ」

これを見たときにクリスマスが近いことを実感しました。
なかなかおしゃれなCMなのですが、仲間由紀恵の登場シーンが少ない。上のセリフを言ったあと出てこないのはちょっと期待はずれでした。
2005.12.12
って重要ですよね。

去年の春ごろに低反発枕なる物を買ったんですよ。
weliubfghrj.jpg

これは好き嫌い分かれる枕かもしれませんが、おれは気に入ってます。

この枕にしてからうつぶせで寝ることが多くなりました。
これはかなり気持ちいいです
ruoiehg.jpg


あと寝違えることがなくなりました。
いい夢を見ることが多くなりました。
夢は見るものじゃなくて叶えるものですがね・・フッ。

この枕の弱点は通気性が悪いため、夏は暑いことです。最近改良版の通気性がよくなったやつ(12000円くらい)が出たらしいので欲しくなりました。

仲間由紀恵が紅白の司会の1人に選ばれたそうです。
大晦日は格闘技かな、と思っていたところですが、紅白見たい気になってきました。

ドラマやCM以外で見る機会はほとんどないので、楽しみですわ。
来年の大河ドラマにも出るらしいです。それはあんま興味ないけど。

lawieurhgeiruhg.jpg


2005.12.09 コーラ
コーヒー入りのコカコーラが出るらしいですよ。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200512080021.html
どんな味なのか想像できません。
ペプシのレモン味コーラはまぁまぁって感じです。というか味の違いがよくわかりません。

そういえば、バニラ味コカコーラがあったような気がしますが、最近見かけませんよね。飲もうと思っていたのに、結局飲み損なってしまいました。
2005.12.08 デジカメ論
おれの使っているデジカメはオリンパスのこれです。
w;pgihrewlt.jpg

オリンパスはかなり性能がいいと思います。画素数が注目されがちですが、普通のL判なら320万あれば十分らしいです。画素数以外にも重要な要素がいくつかあるんですよ。名前忘れたけど。

あと最近では手振れ防止機能が流行りですが、おれにとっては必要ないですね。手振れを起こすのは下手な証拠ですよ。乗り物に乗っているときとかはしょうがないにしても、脇をしっかり閉めて、両手で持ってシャッターを押すのが基本で、その基本ができていれば手振れはおきません。

やたら薄っぺらいカメラを片手で持って「平均何ミリ手振れする」とかって言われても説得力ありません。
lskrtjhgugh.jpg
左手で押さえればいいのに

デジカメの普及で気軽に写真を取れるようになったのはいいけど、写真の取り方の基本ができてない人が多いです。

これはファインダに原因があると思いますね。昔のカメラはファインダに目を近づけて覗かなければいけなかったけど、今は目を離して画面で見るのが主流ですから、片手で持つことになりがちなんだと思います。

「ブレたら負け」というのはカメラではなく、撮る人が負けているんですよ。


2005.12.07 金閣寺
おれは金閣寺が好きです。
正式名称は鹿苑寺っていうんですよ。

最近寒い日が続きますね。京都ではが降ったらしく、金閣寺にうっすら雪が積もったそうです。http://www.sankei.co.jp/news/051206/sha047.htmwprouhywpdfutg.jpg

きれいですね。

2005.12.05 少年ジャンプ
今日学校のトイレでジャンプを拾いました。
トイレといっても便器の上に置いてあったとかじゃなくて、荷物を置くところに置いてあったので汚くないです。そこらへんは安心していただきたい。

また来週もあるかもしれないので、同じ時間に同じトイレに行ってみようと思います
かなり久しぶりにPS2をしました。
こんなに面白かったっけ?と思うぐらいなぜかはまっちゃいました。

忙しいときほど、普段はまらないものにはまりますよね。テスト前に持ってる漫画にやたらはまって全巻読み返したり、あれは謎です。

単純に考えれば現実逃避ですね。
しかし、この現象はそんな簡単な一言では解決できない何かがあるのではなかろうか。

この現象の裏側にあるもの、それはスリルだと思いますね。

(こんなに切羽詰った状況で漫画なんか読んでいいのか?いや、おれは追い込まれるほど真の実力を発揮するのだ。それにしても時間やベーな。)
と考えているうちにその焦りが快感になっているのだ。
株を始めてそろそろ2ヶ月が経ちます。

11月の成績は後半かなりよくて、5勝1敗1分けでした。
けっこうすごいですよね。

12月になりました。
紅白出場者が発表されましたが、なんだか年々つまらなくなってきているような気がしますね。

20日前後に歌番組が充実していて、以前ほど紅白に魅力を感じなくなってしまいました。
流行語大賞が決定しました。
以前ブログで予想しました。→http://bzbz.blog18.fc2.com/blog-entry-90.html
大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」
で他のトップテンは
「クールビズ」
「刺客」
「ちょいモテオヤジ」
「フォーー!」
「富裕層」
「ブログ」
「ボビーマジック」
「萌え~」

です。3つ的中しました。

「ちょいモテオヤジ」と「富裕層」は聞いたことはあるけど、いまいちって感じですね。

今年のおれの心の中での流行語(?)を発表したいと思います。

「レポートやってねー」

「時間ねー」

「なんとかなるんじゃね?」

「やってらんねーぜ」

「まぁまぁかな」

「やりおるわ」

「おれならできる」

「徹夜か・・」

「めっちゃ面白れー」



番外編
「このおっさんたいしたことないな」



2005.12.01 PleasureⅡ
PleasureⅡ買いました。
akrohgaueg.jpg


特典のLIVE映像も見ました。
おれはHOMEの映像にしました。ホールでのレアな映像というのに惹かれました。

今回の売り上げはどのくらいいくのだろうか。
前のベストほどは売れないと思いますね。

というのは、まずCD自体が売れる時代じゃなくなっていることと、前のベストから7年しか経っていないことです。
並みのアーティストなら7年は長いですよ。しかし、前回はデビューから10年経って出したということを考えると、B'zには短く感じますね。どうせならデビュー10年後に出して欲しかったところですが、事務所の都合とかいろいろあったんじゃね?

B'zの2人はベストを出すのに前向きじゃないと思います。
前回Pleasureが出たときも、そのずっと前からベストを出そうとする動きがあったらしいんですが、2人は「まだ早い」と言い、しばらく先延ばしになっていたということを聞いたことがあります。

生きている限りゴールはない。(byB'z)」んですよ。

