テストが終わりました。
今回は最初の演習でミスったのが響いてやる気をそがれました。

その演習が進級にかかってるのでそれ次第です。他は多分大丈夫なはず。

後期は前期に比べるとずっと授業数が少なかったのですが、教習所に行ったりいろいろと忙しかったです。

その中でおれが自慢できるのは、1コマも欠席しなかったことです。
これはすごいですよ。

これはおれのポリシーのようなものです。
去年はかなりサボっていたのですが、今年は自分がやりたくて学科を選んだわけですから般教はともかく専門はできる限り出席しようと決めていました。
それができないということは、去年の自分への裏切りということなのです。

正直出席しようがしまいがどうでもいい授業もありましたが、おれはサボる立場にはないと思い、出続けました。

まぁ自己満足なわけですが、進級できた暁にはこのスタンスで来年度もいこうかと思っています。
栃東が優勝しました。
朝青龍が勝つかなと思っていたのですが、左の差しが速かったです。朝青龍が右のかいなを怪我していることも影響していたかもしれません。朝青龍が右に重心を移した瞬間の出し投げは見事なタイミングでした。

今場所の朝青龍は元気がなかったですね。正月にモンゴルに長く帰省しすぎていて、
(これは優勝できないな。)
と思っていました。

去年までは稽古不足でも勝っていました。それは朝青龍の強さが飛び抜けていたことのほかに、強い力士がいなかったことが原因だと思います。しかし今場所は調子のよかった栃東と力をつけてきた琴欧州と復活した白鵬がいました。

朝青龍は負けん気が強いので来場所は超強いと思いますよ。



お知らせ
テスト期間は更新を休みますので次回は2月1日くらいになります。
センター試験が始まりました。関東では雪が積もって受験生にとって大変だったかもしれません。

おれはセンターを2回受けましたが、いい思い出は何もありません。現役のときはあきらめの悟りを開いていて悲壮感が漂っていました。

浪人のときはミスれないというプレッシャーで緊張感が半端なかった。今思い出しても腹が痛くなりますよ。

センターは時間配分が難しいところです。
おれは長期戦になればなるほど実力を発揮するタイプなので、センターのような短期決戦は苦手でした。

テレビのニュースで受験生が写るのを見ると、自分の受験生のときと重なって見えます。

受験生はこの壁を乗り越えて大きく成長して欲しいものです。


受験生のことより自分の後期試験の心配をしろって話ですが。
2006.01.19 栃東
栃東が今場所好調です。
栃東のおっつけはけっこう好きです。怪我が多くて期待を裏切られていましたが、今場所は調整がよかったらしいです。

千代大海と魁皇が最近活躍していないだけに、ベテラン大関の強さを見せて欲しいものです。

朝青龍の8連覇も見たいですが、久々の栃東の優勝に期待します。
2006.01.18 時間の使い方
英語のテストがありました。
教材の全訳がネットにあるという噂を聞いたので、昨晩一生懸命探しました。

探すこと2時間
そして、ついに・・


諦めた。

おかげで訳が未完のまま終わってしまった。
時間は有効に使わないといけません、そう感じた今日この頃でした。
この前湘南新宿ラインが遅れていてその影響で埼京線がいつも以上に混んでいてやばかったです。
おれがやばいということは相当ですよ。

電車が出発するときやブレーキかけるとき人混みがどどっと流れますよね。これを人間雪崩と呼ぶことにしよう。

近くにいたおばさんがその人間雪崩に巻き込まれて倒れそうになり、前に座っていたおじさんのにつかまっていました。「すいません。」と言いながら。

あと池袋に着いた瞬間、他のおばさんが、まるで捕まえたときのセミのように激しく動いて「降ります!」と言っていたのにはびびった。

「車内の中ほどまでお進みください」
とアナウンスする真の理由を発見した。
普通に考えると乗ってくる人が不便だからです。JRもそういう意図で言っているのだと思います。

おれの考えた理由とは、中ほどが空いているとき、ドア付近の人間雪崩の衝撃に耐えられず、そのまま飲み込まれて危険だからです。
中の密度が高いと幾分か耐えられます。

これに気づいたのはおれくらいだと思います。
今日のMステはスペシャルで恋の歌ベスト111曲特集をやっていました。

おれはB'zでは「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」が入るだろうと思っていました。

案の定入っていました。それと「もう一度キスしたかった」が入っていました。

2曲は妥当なところです。B'zはロックがいいと思っているので、あまりこの特集に出過ぎないくらいがいいのである。

この特集を見て改めてラブソング多いなと思いました。古文の和歌でも恋の歌が多く、今も昔も同じですね。
おれは失恋の歌詞の方が好きです。

おれはけっこう歌詞にも注目します。安易なラブソングは好きじゃないです。

番組を見ていて思った。恋の歌と愛の歌ではなにかが違う。
簡単に言ってしまうと恋は異性との間の感情で、愛は自然とか、スケールが大きいものに対する感謝などのさまざまな気持ちが含まれているのである。

恋は下心、愛は真心と言うのは容易である。が、恋と愛の厳密な違いがわかるには、おれは、あまりにも若すぎるゥゥ!(ジョジョ風)
今日は演習のテストがありました。
この科目を落としたら他の科目に関係なく即留年という恐ろしい科目です。

試験は終わった後まぁまぁできたと思ったんですが、ほとんど間違っていることがわかりました。へこむわ

これは留年するかもしれません・・。
P1120052.jpg
2006.01.09 成人式
今日は成人式です。

成人式ほど男女の温度差を感じるイベントはありません。
女性は着物を着たり、髪を整えたりして、一大イベントみたいな感じです。
一方、男性はスーツにネクタイという格好で面白みにかけます。個性をアピールするとしたらネクタイくらいなものです。むしろ男性は行かない人も多いです。

去年おれも行かないつもりでしたが、親や友人に勧められて一応行きました。中学の友人には
「変わってないな。」
とよく言われました。

確かに見た目は変わっていないかもしれん。だが、中身は高校の間にレベルアップしているのである。
P1090051.jpg


千葉県浦安市の成人式はディズニーランドで行われるらしいです。
うらやましい。
2006.01.08 試験
1月といえば勉強ですね。
受験生はセンター試験、大学生は期末試験です。

後期は科目少なめですが、難しい教科が多くて大変かもしれません。
高校までと違ってテスト勉強に何したらいいのかわからない科目が多いです。

そういうテスト勉強も含めて自分で考えてやるというのが大学なのかもしれませんね。
1月と言えばインフルエンザですよね。
今年は新型インフルエンザが話題になっています。大流行した場合60万人の死者が出るらしいです。

おれはその60万人の1人になる可能性が高いです。毎日満員電車に乗っていたら感染しやすいからです。

毎日、死と隣り合わせの通学をしているおれ。その勇気はすごいと思います。
2006.01.05 明日から学校
明日から学校が始まります。冬休みは短いですね。

細木数子の本によると、おれは金星人+で去年まで大殺界だったらしいです。
ということで、今年は何かよさそうなことが起こりそうな予感がしないでもない感じです。

と思っていたら早速株負けました。しかも売った後に上昇するし

ちなみに12月は前半は勝ってました。11月から6連勝してて「ミスター株」という異名を自分の中で持っていたんですが、調子こいていたらその後ズルズル負けちゃいました。
2006.01.04 B'zの新曲
高校の部活の集まりがありました。
今回は上や下の代も合わせて30人くらい来たんですが、浪人生が5人くらい来たのにはびびりました。


さて、B'zの新曲「衝動」が出るらしいです。
HPで視聴しましたが、いいですね。おれの好きな感じの曲です。今年のB'zは何かやってくれそうな感じです。

ジャケットもかっこいいです。
epqroijugh.jpg


これはもう衝動買いする人が多いんじゃないでしょうか。


白黒よりカラーの方がいいと思いますが、これはこれでタイトルにインパクトが出ていいと思います。衝動という字も達筆ですしね。←それは書道



