2006.02.28 排気量・燃費
日本車が8部門で首位 米消費者団体の燃費ランキング

米消費者連盟が27日発表した06年型の自動車の燃費調査結果によると、全12部門のうち小型車など8部門で日本車が首位を占めた。米大手が首位になったのは小型SUV(スポーツ用多目的車)など3部門だけで、日米メーカーの燃費の差が改めて示された



日本の環境技術の高さを改めて示してくれました。
学生の理科離れが進んでいるニュースを聞くと、将来もこういう技術の高さを維持できるのか心配になるときがあります。

運転するようになって、燃費排気量は重要だと実感するようになりました。信号待ちしているときや渋滞のときに多くの車のマフラーを見ると排気ガス出しすぎだよな、と思うのだ。

今日車のガラスに曇り止めのワックスを塗りました。そうすると車に愛着がわいてきました。愛車をよく洗車する人の気持ちが少しわかった気がします。
オリンピックが終わりました。日本はメダルが1個のみで入賞数も減ったとか。

オリンピックは国別対抗戦でもないし、1番悔しい思いをしているのは選手だと思います。

オリンピック委員会に批判が集まっているらしいです。現代はすぐに結果を求める傾向にあるようです。目先の結果ばかり求めていては大切なものを手に入れられなくなります。

おれは結果とは人間万事塞翁が馬であると思っている。
何がよくて何が悪いのかというのは後々になってみないとわからないものである。悔しい思いをした選手が次回に活躍するかもしれない。

今回で競技を引退する選手がいるかもしれないって?
競技をやめたからといって人生が終わるわけではありません。
生きている限りゴールはないのだから。
2006.02.26 男脳と女脳
「女性は科学に不向き」発言のハーバード大学長、辞任へ

マサチューセッツ州ケンブリッジ──米国の名門ハーバード大学は21日、ローレンス・サマーズ学長が今学年度が終了する6月末で任期を終えると発表した。同学長は昨年1月、「女性は科学に向かない」といった趣旨の発言で物議をかもし、昨年3月には同大芸術科学部の教職員が不信任提案を可決していた。



これはちょっと過剰反応しすぎだと思いました。
学長という立場から、もっとやわらかい言い方をしたほうがよかったかもしれませんが。

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本で知りましたが、男女は生まれたときから脳に違いがあって、育った環境や教育に関係なく男性の方が理数系が得意になるそうです。

一方、女性は感情を言葉や文章にするのに男性より長けています。

男女の脳に優劣はない。得意・不得意の分野が違うだけです。そういう認識があれば、こういうトラブルも少なくなると思います。

英国人ドライバーの半数が自家用車に話しかける

[ロンドン 20日 ロイター] 英国のドライバーのほぼ半数が、日常的に車に話しかけている。彼らは長距離ドライブに先だって車を励ましたり、旅の終わりにねぎらいの言葉をかけたりするそうだ。



40%の人が車に人格があると考えているのは面白いです。
女性の方が割合が高いのは小さい頃からぬいぐるみに話しかけたりするからそういう傾向があるのだと思います。

こういう気持ちはわかりますね。
小学校低学年の頃、自転車に乗る時に
「行くぜ、相棒!」
と言ったり、荒い運転をしたら
「この暴れ馬がぁ!」
と言ったり、そういう経験は誰にでもありますよね。

車は前から見ると顔に見えるので愛着がわきやすいのだと思います。

車に愛称をつける人が多いというのもいいですね。

英国での調査と言うことですが、日本でやったらどうなるのでしょう。
気になるところです。

日本には八百万の神という、万物には神が宿っているとする考えがあります。現代はそういう感覚は失われてきたかもしれませんが、物を大切にするという精神は大事にしていきたいと思います。
モス、復刻店を都内にオープン-創業時の味を再現

34年前の味が復活―。モスフードサービスは23日、創業当時の店舗とメニューを再現した「復刻版モスバーガー店舗」を東京・汐留にオープンした。72年に東京・板橋に開店した1号店の店構えをそのまま再現。わずか29平方メートルの面積に立ち席のみのカウンターも当時のまま。メニューもかつてのレシピを使い、昔の味を復活させた。店舗運営も創業時の密な接客サービスを心がけ、他の店舗のモデルとする方針だ。



原点回帰するということですね。
おれはハンバーガーの中ではモスバーガーが最も好きです。

注文を受けてから作るというのがいいですね。ファーストフードでありながらスローフードでもある。

新商品もいつも個性的です。かきあげをハンバーガーにしたり、ハンバーガーの固定観念を覆させられるときがあります。

ここでおれの雑学を披露しよう。
モスバーガーのモスとは何か?
これはMountain Ocean Sun の頭文字をとってMOSなのである。
身近な人に自慢してみてはいかがだろうか。

今回に関して原点回帰するようだが、外食という概念に関しても原点回帰してほしいものです。モスにはそこまで期待してしまう。


修正:mountainのところがmorningになっていました。
2006.02.22 カーリング
女子カーリングがいい成績を残して話題になりました。

今大会では話題になっていましたが、おれはカーリングの魅力に8年前から気づいていました。
なぜならハイパーオリンピックinNAGANOというゲームにカーリングがあったから。

ブラシでストーンの距離や方向を調節すると動きがユニークです。
この競技はあまり体格差が出なさそうなので、日本人に向いているような気がします。
2006.02.21 キシリトール
給食後にキシリトール錠剤 福井県が虫歯予防で配布へ

給食後のタブレットで丈夫な歯を-。福井県は2006年度から、虫歯の予防に効果があるとされるキシリトールのタブレット(錠剤)を県内の小学校に配布する。



小学生は歯磨きが下手なのでキシリトールは効果的かもしれません。
以前、食後にキシリトールガムを噛むフィンランドの子供は虫歯が少ないというCMを見て驚きましたが、日本もフィンランドっぽくなるかもしれませんね。

おれはガムと言えばキシリトール配合しか噛みません。
最近新商品が出ましたよね。
oaieurhg.jpg

+Xシリーズに新しい味が登場しました。まだ買ってないのですがこれは楽しみです。
特に「ゆず&LIME」と「RUBY&れもん」はおれの好きな板ガムです。

+Xシリーズは味はよいのですが、いかんせん弾力性があまり好きではありませんでした。今度のはそこんとこがどうなっているのか味以上に気になるところです。
2006.02.20 本を読んだ
「佐賀のがばいばあちゃん」という本を読みました。
we;r5jth.jpg



島田洋七のばあちゃんと過ごした少年時代が書いています。今度映画が上映されるそうです。

このばあちゃんの名言がよくて面白かったり感動したりしました。
貧乏で水筒がなく、湯たんぽを水筒代わりに遠足に持って行ったエピソードがとても面白かったです。

幸せは物で決まるのではなく心の持ちようなんだな、と感じました。

2006.02.19 都会と田舎
週末は農山漁村で、都市住民の4割が願望 内閣府調査

内閣府が実施したアンケートによると、都市住民の38%は週末を農山漁村で過ごしたいと望んでいる。年齢別に見ると、セカンドハウス願望は50歳代の「団塊世代」が46%と最も多く、60歳代の41%が続いた。農山漁村にあこがれる都市住民が多いことが分かったとして、政府は06年度から地方の空き家情報の提供などを積極的に推進するという。



養老孟司の本で環境問題の対策として田舎と都会とで参勤交代をするべきだと提案していたことを思い出しました。

団塊世代に多いということなので、都会の生活に疲れたのか、それとも歳を取ってのんびりすごしたいと思うようになってきたのかもしれません。

これから人口が減っていくので地域によって過疎化が進むような気がします。

都会にない自然を残すことは大切ですが、都会に住む人が自分たちの生活を省みずに田舎の人に不便を強いることはよくないと思います。
2006.02.18 テレビ論
テレビが消える日:/14 「買い替えるくらいなら見ない」 視聴者離れ恐れる放送局

放送局は番組改変期や新番組のスタート時、集中的に告知を流す。ここで視聴者を逃すと、途中からはなかなか見てくれないからだ。ところが2011年7月のアナログ停波・地デジ全面移行がスムーズに進まないと、この時点でテレビを見ない層が現れる。「どのくらいになるか分からないが、これが定着すれば、テレビの視聴者そのものを減らすことになりかねない」。この社員が抱く危機感だ。



家にあるテレビは14年間使っていて、最近映りが悪くなってきたので2011年までには買い換えるかもしれません。

おれはあまりテレビを見ません。テレビを見ているときの受動的な感じがあまり好きではないです。見たい番組があるときは録画することが多いです。理由は2つある。

一つはCMやつまらないシーンを飛ばすためです。これによって1時間の番組が40分以内で見ることができて時間を有効に使うことができます。

Second,おっと英語が出ちまった。二つ目は見たかった番組が終わった後もだらだらと見続けてしまうことがあるからです。

今は民放以外にも見ようと思えば何十個も番組が見られるし、パソコン携帯でも見られるようになって、身の周りにテレビありすぎだろと思うことがあります。

現代人はテレビという名の時間泥棒に時間を盗まれて大切な何かを失ってしまったのかもしれない。

考え事をしているときのポーズ表情は重要です。
いかにかっこよく見せるかがポイントになります。

同じ考え事をしていても、ポーズと表情によって
「あの人きっと難しそうなこと考えてる。」
と思わせるか、
「あの人きっと変なこと考えてる。」
と思われるかに分かれます。

おれは口に手をあてたポーズをします。
こんな感じ
alruhgrel.jpg

いくら目つきが鋭くても口元にしまりがなければアホ面に見えます。口を隠すという意味でこのポーズはけっこうユーザビリティが高いと言えます。

最近いいと思うのは予備校の先生がやっていた顔の中心に手を当てるポーズです。
;sruih.jpg

考える人にちょっと似ていますね。集中している感じが伝わってきます。

考え事をしているときもポーズや表情に工夫して、いかに知的に見せるかが大切です。
2006.02.16 脱法行為論
堀江前社長が逮捕されてから彼の法律ギリギリの行為を批判する意見をしばしば聞くようになりました。
事件のことに関して非難するのは当然です。法律に触れなければ何やってもいいという考えは好きではありませんが、脱法行為を非難の対象にするのはおかしいと思います。

資本主義の中で企業は生き残るかどうかの勝負をしています。その競争の中で法律を熟知してギリギリの取引をするのは悪くないと思います。

格闘技に例えると、相手の怪我している箇所を集中的に攻めるようなものです。これは卑怯でもなんでもないです。これを卑怯と言うのなら怪我している側が有利です。
負けたときの言い訳になるし、勝ったら怪我してても勝ったと、勝利に箔がつきます。出るからには万全という考えでなければなりません。

相手の弱点がローキックだったらローキックばかりするのと同じように、弱点が怪我の箇所になっただけの話です。
alurhg.jpg


脱法行為によって不公平が生じるのであれば、行為者を批判するのではなく、制度を改正するように要求するべきだと思います。

今日は暖かかったです。東京では20度近くあったらしいです。一気に初夏といったと感じでした。

気温や天気によって季節の変わり目を感じますが、その変わり目の時期にふと数年前のことを思い出すことがあります。

それとその季節によく聴いていた音楽を聴くと当時の感情が湧き出るような感覚になります。

おれは
(あの頃はよかった。)
みたいに感傷にふけるようなことはしません。

あの頃はもっとがんばってたな、というように明日へのエネルギーにするのである。
2006.02.14 勧誘
電気屋に行ってパソコンのところを歩いてたら、最近流行の光ファイバの勧誘に遭いました。逃げるタイミングを逃して延々と説明を聞くハメになりました。

内容が詐欺くさい。最初の1年間は安くて、それからは高いんだけど、1年後には値下げしてる可能性が高いとか。
今なら光にちなんで、こしひかりあげるとか。そのセンス寒すぎですよ。

興味なかったし、その勧誘してきた人の吐息がピザくさくて意識が朦朧としていたら仲間が来て2人から勧誘攻めに遭いました。

紳士っぽく断ったら、
「とりあえず契約して、解約するのは家帰ってからでもいいです。」と言ってきました。
ノルマがあるんだろうな、と悟りました。

何とか振り切ったけど、店内まで勧誘するなよ、と思いました。
2006.02.13 体内時計
体内時計の遺伝子、朝の作動が重要…理研チームが発表

ほぼ24時間周期のリズムを刻んでいる哺乳(ほにゅう)類の「体内時計」は、異なる時間に働く16個の時計遺伝子によって制御されているが、朝に働く遺伝子のオン・オフ(活性・停止)が正常に作動しないと、周期リズムが消滅してしまうことを、理化学研究所などの研究チームが突き止めた。



時計遺伝子と言うのがあるんですね。初めて知りました。
朝起きたときに日光を浴びるといいと言うのは聞いたことがあります。

確かに、朝からずっとカーテンを閉め切っていると勉強がはかどらなかった記憶があります。

それと朝からが降っているとなんか調子が上がらないというときもしばしばあります。

今は春休みでだらけきっているのでリズムが狂っていると思います。高校のときは休みでも自転車でどっか行ったりしてアクティブ派だったのに今は隠居生活みたいな暮らしです。

そろそろ古きよき日を顧みて原点回帰しようと思います。
2006.02.12 検索
ネット検索件数激増、Googleがリード広げる

米国で検索エンジンを使って昨年12月に実行された検索件数は前年同月よりも55%増加。Googleのシェアは48.8%で前年より5.7ポイント拡大した。



教授が言ってたけど、世界的にはほとんどの国でgoogleがトップらしいです。yahooがトップなのは日本くらいだそうです。
googleの日本語化が遅れていたのが原因とか言ってました。

googleとyahooでは全然雰囲気が違いますよね。
googleは検索に特化していて、yahooは路線とか天気とかいろんな情報が含まれています。

おれは検索のうまさに関しては自信があります。ドメインとかも駆使しますから。

おれも最近googleを使う割合が増えてきました。どちらも使いますが、本気で調べるときはgoogleで、軽いノリのときはyahooです。

検索をカレーに例えると、googleはカレー屋でカレーを食べるようなもので、yahooはファミレスでカレーを食べるようなものです。
トリノ五輪が開会しました。
参加国が増えて過去最高になったのはいいと思います。
増えたと言ってもまだ80カ国で夏季五輪に比べるとまだ少ないです。

冬季五輪に出場する選手はほとんど先進国といった感じで寂しさを感じることもしばしばあります。

雪が降る地域じゃないと競技の機会は少ないだろうし、冬のスポーツはお金もかかるので仕方ないかもしれません。

今大会はアフリカ勢が増えたたらしく、活躍が楽しみです。

2006.02.10 南極の下の湖
厚さ3キロの氷の下、南極に二つの湖…NASA発見

【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)は6日、地球観測衛星テラなどの観測で南極の氷の下にある二つの湖を発見、画像を公表した。



南極の氷の下にがあるなんて神秘的です。
氷に囲まれた湖とはどんな様子なのだろうか。

この湖の独自の生態系の可能性について興味が出てきました。きっと見たこともないような生物ばかりでしょう。

おれの勘では日光が当たらないから白い生物が多いと思います。

まだ地球上には人知を超えた可能性が眠っているのですね。誰もが無限の可能性を抱きながら生まれてきたように。
2006.02.09 食について
BSE:へたり牛20頭が食肉処理 米農務省対策監査

【ワシントン木村旬】米農務省の監察官事務所によるBSE(牛海綿状脳症)対策監査で、米国内の食肉処理施設がBSE感染の兆候とされる歩行困難牛(へたり牛)20頭を原因不明のまま食肉処理していたことが8日分かった。歩行困難牛は食肉処理が禁じられており、米国のずさんな体制が新たに発覚したことで、日本の消費者の不安がさらに高まるのは必至。特定危険部位の混入で再停止された米国産牛肉の輸入の再開時期に影響しそうだ。



おれはアメリカ産牛肉にこだわらなくてもいいと思います。

おれは食の安全には関心がありますが、味にはまったく関心がないです。味音痴といってもいいでしょう。

ですから牛肉がなくても豚や鳥があるし、むしろ肉がなくても魚が食べられればいいと思っています。

おいしいにこしたことはないですが、食べられればいいんですよ。

食料を他国からお金で買っている国が必要以上にグルメにならなくてもいいと思います。

P2090073.jpg

2006.02.09 レジ袋論
レジ袋:断れば「萌え~」メードがサイン 東京・秋葉原の家電店、カフェと手を組み

レジ袋を断ると、メードカフェでサインがもらえます--。東京・秋葉原の大手家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」(東京都千代田区)と、周囲の「メードカフェ」の16店舗などが協力し、過剰包装を減らす「My(マイ)メイドバッグ」プロジェクトを11~16日に行う。



別にメイドのサインはいらないと思いますが、レジ袋の消費を減らそうとするのはいいですね。

メイドの力を借りるところが情けないですが、これをきっかけにしたり、レジ袋削減のアピールにしたりして欲しいです。

おれは10回中8回はレジ袋を断ります。温暖化の意識というよりは、ただ捨てるだけのものをもらうのが嫌だからです。

この前コンビニで
「袋いりません。」
と言って、店員も「はい。」と返事したんだが、その店員が袋に入れだした

(いらないって言ったやんけ。)
と思ったが、温厚なおれは

(まぁ店員もルーティンワークというか、袋に入れる動きが身に付いてしまったのだろう、悲しき職業病とでも言うべきか・・)

なんて思っていたら、その店員が急に

「あっ、すいません、袋いらないんでしたね。」
と言い、袋から出した。

そこまでは良かったんだが、その後その袋を捨ておった!

(意味ないだろ)
と思いました。
カラオケについてのバトンがきました。

01■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

一週間前です。


02■初めてカラオケに行ったのはいつですか?

あれは高1のときだった。
10人くらいいて、歌が大嫌いだったおれは全然歌ってなかったんだが、
「B'z歌ってよ。」
って言われてしかも勝手に曲入れられたのが初めてのときです。
タイトルは「スイマーよ」だった。


03■あなたの十八番は?

love me I love you(B'z)をよく歌います。93点でした。


04■最高何時間歌ったことがありますか?

5人で6時間くらいです。


05■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

2時間くらいです。

06■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

ギリギリchop。
あえてラブソングは歌わないだろう。
「おれと君との関係はギリギリだぜー。」

07■よく歌うアーティストは?

B'z

08■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

誰でも関係なし。

09■人が歌ってる時ってどうしてる?

歌ってる人の顔を見たり、画面の歌詞を見たり。
おれは頭の中で次の選曲をしてるときが多いので、本を見てる時間は短めです。

10■歌はどこで、どんな風に練習しますか?

ぶっつけ本番です。

11■変装しながら歌わなければいけません。 あなたはどうする?

P2080072.jpg


12■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

いわゆるアニメソングってやつか。
多分聞き役に徹します。

13■あなたの歌唱力は100点満点中何点?

60くらいです。決してうまくはありません。
採点するマシーンだとなぜか90くらいいくときがあります。

14■この人とは行きたくない!って人は?

特になし。

15■今一番のお勧めの曲は?

衝動です。

17■回す人。

おれはアンカー気取りなのであえて指定しません。
カラオケ好きな人はぜひどうぞ。
2006.02.07 未知
希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見

【ワシントン7日共同】ミツスイという小型の鳥の一種やカエル20種、4種のチョウなど25もの新種の動物を含む貴重な生物がすむ「未知の生物の楽園」をインドネシアや米国などの国際チームがインドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)のフォジャ山脈で発見し、7日発表した。



未知」という言葉が好きです。人類がこれほどまで発展しているのにまだ世界にはわかっていないことがあるのが面白いです。

森林も未知の部分が多そうですが未知といえば深海です。
深海魚は見た目も変わっていますが、人間だったら水圧で潰れるところにいるのが驚きです。特殊なたんぱく質と、浮き袋の中に油が入っているから大丈夫らしい。

おれは海底15mくらいなら潜ったことがあるけど、かなり深いと思いました。海底8300mのところにも魚がいるそうだが想像できない世界です。

考えてみれば、みんな未来と言う名の未知の世界に向かって生きているような気がしてならない。
けっこう前に友達に
思い出し笑いをテーマにブログを書いてくれ。」
とリクエストされました(別にリクエスト募集していないのに。)

そのときおれが思い出し笑いしていたからだそうだが、おれは全然意識していなかったのでびびった。

多分こんな感じだろう
P2070071.jpg

さぞや気持ち悪かったに違いない。

おれが思い出し笑いするときは機嫌がいいときであるが、このときは演習のテスト明けで、かなりテンションが低かったはずです。

ではなぜ思い出し笑いしたのだろうか?

笑いにはいい効能があるらしい。笑うと、脳波にα波が出たり、エンドルフィンという脳内麻薬が出たり、神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンが分泌され、このホルモンがNK細胞を活性化したり、いろいろあるのだが、これ以上書くと長くなるし、その割りにはおれもあんまり詳しくないのでここら辺にしておく。

よっておれの仮説はこうです。
テストによって心が痛んだ状態に、無意識のうちに笑うことで少しでもいい状態に回復しようという生理作用が働いたのです。
肉体が精神を凌駕した瞬間でした。
2006.02.05 無条件○○
最近B'zの記事に力を入れたので、僭越ながらかなりレベルの高い内容が続いたと思っています。そこで上げすぎたレベルを落ち着かせるためにもらっていたバトンを使う時がきたようだ。

ということで、初めてバトンとかいうのをやらせていただきます。

【1.無条件でトキメク〇〇な人三人】
 
Ⅰ. しかっりしている人。
  これはかなりビビビッときます。
Ⅱ. 声がいい人
  声は重要です。
Ⅲ. 勝ちにこだわる人
  これは見ていてすがすがしいです。

【2.無条件で嫌いな〇〇なもの三個】

Ⅰ. 大根おろし
  大根は好きですが、おろすとまずくなりますよね。
Ⅱ. 満員電車
  しばらく乗ってますけど未だに慣れません。
Ⅲ. 無駄使い
  無駄なものは嫌いです。

【3.無条件でお金をかけられる〇〇を三つ】

Ⅰ. B'z
  CDは所持金に関係なく買います

あとはなし。(←梨じゃないよ)

【4.無条件で好きな〇〇を三つ】

Ⅰ. 風呂
  リフレッシュします。
Ⅱ. お笑い番組
  よく見ます。
Ⅲ. 本屋
  本屋巡りの旅に出かけることがあります(日帰り)。

衝動のCMを見ました。CM自体はいいですね。

しかしB'zはCMして欲しくない気もします。
しなくても売れるだろ、というのもありますが、CMを流すというのは
「なんか必死ですやん。」
みたいに思えるのだ。

今回のPVを見てびびった。
おれが以前衝動書道を掛けたナイスなシャレを書いたが(そのときの記事)、PVでは書道家が歌詞や衝動という文字を大きい筆で書いているではないか。
テレビで言ってたけどやはり掛けているらしい。

おれの感覚とB'zの感覚が見事にシンクロしました。わかりやすく言うと、おれのセンスがB'zの境地に達したと言ったところです。


参考:衝動の歌詞の詳細はうたまっぷに載っています。
B'zは歌詞もいいですよね。
爽やかな感じがいいです。

直接的な言葉で元気付けたり励ますような歌詞より好きです。そういうのもいいにはいいのですが、それが売れている曲だとその歌詞に感動している自分が大衆文化に染まっているような、言い換えれば、みんな感動しているんだろうな、とか思ってちょっとだめですね。

衝動にはこんな歌詞がある。

誰もが無限の可能性を抱きしめて生まれてきたんでしょう?ねえ。
サビの前の「ねえ」の盛り上げ方が絶妙です。

確かに、生まれてきたときはみんな無限の可能性があると思います。しかし、その可能性を発揮できるかどうかは生まれてきた環境に大きく左右されるのではなかろうか。

貧しい家庭か裕福な家庭か、さらに言うと先進国か貧しい国かで可能性を生かせるかどうかは変わってくるのである。

では本当に誰もが発揮できる可能性は何か?
それは次のサビの部分で明らかになる。

僕にも誰かを愛せると

そう、誰かを愛するということはみんなできることなのである。
これは深いぜ。

それともう一つ

希望とは目の前にある道

B'zはこんなふうに言葉を定義するような歌詞がほとんどなかったのでこの部分は新鮮だった。

ちなみにおれの特に好きな歌詞は
LADYNAVIGATION
BLOWIN'
ギリギリchop
スイマーよ!
です。

次回は完結のPV(プロモーションビデオ)・CM編です。
B'zの「衝動」発売から1週間経ちました。テスト終わったので買いました。

これはいいですよ。久々におれのストライクゾーン、いやホームランコースにきました。この疾走感躍動感がたまらんですたい。

おれにとっては良くても世間にウケるかというと必ずしもそうとは言えません。今回も連続1位は取っていましたが、万人ウケするのはバラードである傾向があるとおれは見ているので、このようなロック系がどこまで大衆に受け入れらるかはわかりません。
おそらくバラードが売れるのは音楽に癒しを求める人が多いのと、自分で歌いやすいからでしょう。おれはそう見ている。

おれは癒しよりもエネルギーを求めます。

また、今回の曲は歌声が高いです。稲葉さんの声は裸足の女神あたりから高くなり、また、Brotherhoodあたりからハスキーな感じになってきました。おれはどっちもいいと思います。

今回はコナンのオープニング曲に使われています。ギリギリchopもそうでした。同じロック系ということでセンスがいいですね。

今回のシングルにコナンの作者のイラストが入っていたことから作者がB'z好きなのかもしれません。

この曲は3分ちょいとかなり短い、これもミソです。おれは4分くらいの曲が好きですが、短い分にはかまいません。長いと満足しやすいからよくないです。

なぜ満足しやすいのがよくないのか。曲は満足させたらだめなんですよ。もう1回聴きたいと思わせないとだめです。短いと欲求不満状態が強くなり何度も聴きたくなるのである。
友達と渋谷の美術館に行ってきました。

印象派のコレクション展モネとかルノワールとかたくさんありました。

きれいな油絵が多くて行ってよかったと思いました。

特に風景画がいいなと思いました。
遠近感のある絵が好きです。おれがいいと思った絵は空がきれいです。空は重要ですね。普段の生活で空を見上げることが少ないからそう思うのかもしれません。

よく空の見えるところに行きたいなと思いました。

ルノワール↓
dtyuk.jpg

