2006.05.30 胸筋
夏が本格化し、薄着を着るようになれば体格、特に胸筋が重要なアピールポイントとなる。おれは着やせするタイプだが、タンクトップが似合う男を目指します。

そんな中、最近B'zのHPを見て気づいたことがある。

稲葉さんの胸筋がかなりある。
wpeo9ubgh.jpg


spfroluhb.jpg


ちなみにおれ
P5300026.jpg


前から稲葉さんが筋肉あるのは知っていたけど、さらにアップしている感じだ。おれはこれを見てショックだった。歌、ルックス、筋肉がこんなにあれば、おれに勝ち目はない、そう思った。

だが、おれは負けを甘んじて受けるほど歳を取っちゃいねー。これまでより重点的に胸を鍛えることにした。夏までの1ヶ月でどこまで進化できるかがポイントだと思っている。

具体的にいうと、駅とかで人とすれ違うとき、大抵はまず顔を見ますよね。おれとすれ違った人は胸に目が行く、そんなレベルまで持っていきたい。
2006.05.28 マトン
レポートやら中間やらでなかなかハードな毎日です。
そんな中、早慶戦が雨で中止になって月曜日がOFFになりました。
「やったぜ!」
と心の中で叫んだ。いや、むしろちょっと声に出た。

最近ジンギスカンがはやっています。ところでマトンラムの違いをご存知だろうか。
ラム・・・生後1年未満。
マトン・・・生後2年以上。
である。
マトンで思い出したけど、バトンをやろうと思う。2つ。興味ある人は見てください。

1.回す人を最初に書いておく(5人)
こめ、もっち、すぎ、つだ、くら

2.お名前は?
ここに書くと検索にひっかかるから言えない。

3.おいくつですか?
22 歳

4.ご職業は?
大学3年生

5.ご趣味は?
B'z 相撲
 
6.好きな異性のタイプは?
最近なんでもいいかなと思ってきた。

7.特技は?
写真撮るのがうまい。

8.資格、何か持ってますか?
英検3級、数検3級、漢検3級、免許

9.悩みが何かありますか?
1ヶ月前に買った株がやばいことになってる。
 
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
好き:ガム
嫌い:大根おろし 

11.貴方が愛する人へ一言
ARIGATO

12.回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします。
こめ・・・ひげ、もっち・・・普通、すぎ・・・でかい、つだ・・・声高い、くら・・・渋い

次のやつ。

問1:あなたはどれぐらい科学が好きですか?(5段階評価)
化学 3(有機が好きだった)
生物 3(昔は好きだった)
物理 1(好きじゃない)
成績は全部5取ったことあるんだけど、今は理科から離れた感じです。

問2:学生の時に行った実験で一番印象深いものは?
マウスの解剖。ファブリースをマウスにかけて解剖してたやつがいたらしい・・・。

問3:理系・文系に分けるとしたらどちらが自分にあうと思いますか?
 よろしければその理由も答えてください。

これは難しいですね。興味は理系にあるんだけど、能力は文系よりです。
管理工学科は他の理系と違って物をつくらないし、専門性も薄いです。
よく「管理って何やるの?」と聞かれます。むしろ学科言うと、必ず聞かれると言っても過言ではない。
何やってるかというと、数学っぽいこととか、経済っぽいこととか、プログラミングっぽいこととか、人間工学っぽいことなどをやっています。
簡単に言うと、問題解決の学問らしいです。

問4:どのような科学の授業・講演なら受けてみたいと思いますか?
何でも。

問5:次にバトンを廻したい人は誰ですか? (3人まで)
柴崎、太一、白井
2006.05.27 サイン
自慢していいですか。おれはけっこうサインを持っています。
自分の部屋に飾ってあるサインです。
P5270144.jpg

一番左のは小学生のときに、忍たま乱太郎の作者の尼子騒兵衛さんのイベントに出てじゃんけん大会で勝ってもらいました。あのときのおれのじゃんけんの強さは驚異的だった。10連勝くらいしました。

その左のは元ヴェルディのペレイラ選手のサインです。コンサドーレに移籍したとき近所だったのでもらいに行きました。

その隣のはアンタッチャブルのです。これは大学1年のとき、今ほどメジャーじゃなかった2人が地元のラジオ番組に出ていて偶然聞いていたとき、店でDVDを買ったらサインしてあげるというので急いで買いに行ってもらいました。間近で見られてうれしかったです。

飾ってないけど、他にも羽生善治さんのサインも持っています。握手もしてもらいました。

さて、一番右のサインは、持ってる人がほとんどいないレアなサインですが、誰のかわかるだろうか?


これおれのです。今は5000円くらいの価値しかないかもしれないけど、将来すごい値が付くかもしれません。欲しい人は言ってください。
2006.05.25

今日はよく雷が鳴ってました。

話は変わるけど、大学の図書館で近くにいた女子が、高校のとき年に13回ディズニーランドに行ってた、と自慢していました。行きすぎだろ、別にいいけど。

最近レポートラッシュが起きています。何個溜まってるのかわからんですたい。忙しさのピークは来週にくると見ている。

さて、恐怖の恋愛系のバトンも溜まっています。やるときがきたようだ。しかも3つ。

Q1:私には恋の勝利方程式がある
恋っていうのは方程式じゃないんだよ。 

Q2:愛する人と愛される人、恋の勝者はどっち?
恋に勝者はいないんだよ。

Q3:落としにかかられていると分かっていても猛アタックを受けるのは悪くない
悪くない

Q4:毎日メールをくれていた異性の友達から突然連絡がなくなった。気にかかる?
気にしない。携帯に縛られない生き方を見出したのだと思う。

Q5:お世辞と分かっていても褒められるのはうれしい
うれしくないです。

Q6:手相占いができるとドキッとする
ビクッとします。

Q7:男性がUFOキャッチャーでぬいぐるみをとってあげるのはポイントが高い
取ってもらう方がポイント高い。

Q8:いじってくる人は少し気になる
少しな。

Q9:気があるのが見え見えでも、全然アリだ
いいと思う。

Q10:プレゼントはサプライズより事前に何が欲しいか聞いてくれるほうがいい
サプライズの方がいいよ。

Q11:異性から1対1の食事に誘われたら、気があると思う
そう思ってると痛い目に遭った、そんな経験があるやらないやら。

Q12:車をとばす男はポイントが高い
そう思っている人が事故るんだよ。免許違反のポイントは高いだろうな。

Q13:なりゆきで付き合うよりも、きちんと告白したい/されたい
どっちもいいと思う。

Q14:一発芸がある人はポイントが高い
その芸が寒いと逆にポイント高い。

Q15:女の人をみてドキッとする瞬間/男の人をみてドキッとする瞬間
がんばってる姿を見かけたとき。

Q16:このバトンを回す5人
きむしょう 高木 ビンス 小西 ナベ

二つ目やりますよ。もう見なくていいですよ、ほんと。

・恋人に浮気されたらどーする?許せる?
どうするもなにも、終わりだと思っている。 

・素直な人って可愛いよね。
そうとも限らんべ。

・100年の恋も冷める瞬間は?
犯罪に手を染めたとき。ネズミ講に誘ってきたとき。
 
・今まで何回くらい告られた?
そこそこ
 
・どうしても今すぐ会いたい!!どうする?
寝る。

・今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは?
消しゴム貸して。

・告白されて、今までに振ったコトは何回?
謎。
       
・言われて「キュン」とする言葉
鉛筆貸して。

三つ目やりますよ。
・好きなタイプを外見で答えよう。
●体型
特になし
●髪型
特になし
●顔
特になし
●身長
特になし
●服
カジュアルな感じ
●職業
特になし
●性格
しかっりしてる。
   
・年下が好き?年上が好き?
20~25位

・タイプの芸能人は?
仲間由紀恵と国仲涼子

・恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。  
●して欲しい
笑う
●して欲しくない
重量挙げ

・あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
見る目あると思います。
2006.05.22 お金論
「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割(参考
「お金が一番大切」と考えている子どもが、中学生で26%、高校生で30%

ヒルズ族の影響なのか、きれいごとを嫌う若者の特徴なのか、安易に「お金が一番大切」と言い切ってしまうのは残念です。

お金が一番大切かどうかというのはおれにはわからん。とかとかの方が大事だと言うのは簡単である。だがお金は生きるのに必要である。

お金はマズローの欲求段階で、生理的欲求から自己実現までどのレベルにも強く属するのではないだろうか。
一方、愛や夢は社会的欲求以上の段階だ。そこが難しくする原因だと思う。

ここで、「お金と愛情どっちが大切なの?」という質問は意味を成さない。
なぜかって?どっちも大切だから。「水と食べ物どっちが大切なの?」と聞いているようなものである。

お金がたくさんあるということは、物やサービスを自分のところに集中させられるということである。物質的豊かさが心の豊かさにつながるとは限らない。
2006.05.21 梅雨っぽい
最近梅雨のような天気が続いていますね。5月の日照時間は平年の6割だったらしい。おれは折り畳み傘を使っています。小さくて濡れやすいのですが、電車の中で傘を持つということは大きなハンデとなるからです。

さて、バトンをやるときがきたようだ。興味ある人は見てください。

1)回してくれた方々の印象をどうぞ
シャカリキ・・・細い。高1のときは長距離が速かった。タイピングが早い。笑いにかける情熱は半端じゃない。ツッコミのうまさには定評がある。やる気があるのかないのかわからない男。細い。

2)周りから見た自分はどんな子だと思いますか?5つ述べてください。
声低い。
脱いだらすごそう。
誠実っぽい。
B'z好きそう。
あれ、B'zの稲葉浩志じゃね?

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
ずるくない。
いざという時に手を差し伸べてくれる。
しっかり者。
物持ちがいい。
信頼できる。

4)では反対に嫌いなタイプは?
上のを逆にしたタイプ。

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
優しくて厳しい男。

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
今度遊ぼう。
2006.05.18 初心
運転免許を取って5ヶ月経ちました。ちょっと慣れてきた今頃が一番危ないらしい。おれは「止まれ」の表示でちゃんと止まるようにしている。止まることで初心にかえることができると思っている。こういうのって大事だよね。

最近、「制限速度を守ります」と書いたプレートを貼ってるトラックをよく見かけます。今日は「一旦停止を守ります」というプレートを見かけた。実際ちゃんと止まっていたが、形式的な感じだった。教官が言ってたけど、止まって安全を確認しないとだめです。

その後、別のトラックが、踏切が鳴っているのに入ってきた。予想通り、棒に引っかかって棒がバキバキといって折れた。
(すげーもん見ちゃったぜ。)
と思った。
同じくその光景を見ていた小学生が固まっていた。
(びくっりしちゃったようだな。)
と思っていたら、
その少年は傘を振りかざして踏み切りの棒をバンバン叩きはじめた。
(この男大物になるわ。)
と感じた。
2006.05.16 クールビス論
「ふんどし」が今夏の目玉商品 東京・銀座(参考
東京・銀座のデパート「三越」は今夏、ふんどしを目玉商品に掲げる。ブームは昨春からで、同店では半年間に通常の50倍の約5000枚のふんどしが売れた。

ふんどしがブームになりつつあるらしい。
ロハスな生活を目指すおれだが、さすがにふんどしはちょっとはく気になりません。
雪駄を持っていて夏はけっこう履きます。今年は下駄を履きたいと思っています。

夏にクーラーを使いまくるのではなく、格好でできるだけ涼しくするという発想は基本ですが大事です。福沢諭吉は全裸で勉強していたそうな。
サラリーマンは仕事柄スーツで暑そうです。去年の夏はクールビスが流行しました。しかし、あれじゃまだ甘いですね。そもそもスーツという固定観念から脱却できていない。スーツは涼しい欧米のものだと思う。日本人は甚平でいいんですよ。こち亀にあったけどハワイかどっかではアロハは正装らしい。アロハでもいいでしょう。
世界フェアトレードデイというイベントに参加しました。(参考)フェアな男を目指すおれはこれにスタッフとして参加した。スタッフといっても直前に参加したから大したことはしていないけど。
そこで講演を2種類聞いた。実によかった。
講演を聞くときいつも思うのだが、質問する能力は重要である。質問なんだか、意見なんだかわからない発言がたまにある。回答する側は答えを最初に簡潔に言うとわかりやすい。例え話のようなのを長く言って終わりのときとか、えっ答えは?みたいな感じになります。

フェアトレードって何?と思う人が多いと思う。おれも去年そうだった。しかし、おれが注目したものは必ずメジャーになるという法則があるので、これもこの先一般的に耳にすることが多くなると思う。
2006.05.11 SPLASH!
B'zが6月7日に新曲「SPLASH!」を発売するらしい。
ruieygwa.jpg

約5年前に「ultrasoul」の別ヴァージョンで「splash style」というのがあり、おれはそれに影響されて、携帯のアドレスsplashをつけている。そんなsplashとB'zに懸ける熱い思いが風の噂でB'zに伝わったのか、それともおれの先見性がすごすきたのか、そんなことはどうでもいい。待ち望んでいたタイトルがついに実現した。

それだけで満足だが、さらに「!」がついているではないか。「スイマーよ!」もそうだったけど「!」がついているとノリのいいロックが期待できるのである。

軽く視聴したのだが、最高にいい感じだ。
前のシングルから2ヶ月というのもちょうどいい間隔です。
おれはシングルは2ヶ月アルバムは1年というのがB'zのベスト周期だと中学の頃から言っていた。
そして今回6月28日にアルバムが出るらしい。これも約1年振りである。
もうどうしちゃったの!?と言わんばかりの現象だ。

プロモは2人ともサングラスをかけていてかっこいい。
おれは10年前からB'zほどサングラスが似合う人はいないと思っていました。
プロモのテーマは「捕らわれている人をB'zの音楽が解放する」ということらしい。
おれの心をsplashという水しぶきで派手に解放してくれ。
中国産割りばし、対日輸出2008年にも停止(参考)
 日本の割りばしの9割を占める中国製品が、輸入停止になる可能性が出てきた。日本の輸入業者によると、中国政府は同国製割りばしの対日輸出を2008年にも停止する方針を固めた。森林資源の保護が目的としており、今後、段階的に対日輸出が減る見通し。スーパーやコンビニエンスストア、飲食店などに影響が出そうだ。

将来割り箸は有料になるかもしれません。
考えてみれば、割り箸がただでもらえるというのは、かなり気前がいいと思います。
自慢じゃないけど、おれは学食の麺類を割り箸を使わずに、プラスチックの箸で食べています。

ある居酒屋では箸を持ってきた人には、割引にするサービスがあるらしいです。

9割も中国からの輸入に頼っていることが、混乱する原因だと思います。割り箸界のモノカルチャーといったところか。
何でもコストが安いからといって中国に進出するというのが気に入りません。

どっかで聞いたけど、デパートに行って高い物を買う一方で、100円ショップにも行くというのは日本人特有らしい。BMWで100円ショップにいくという感じだ。
つまり、外見は高いもので見栄を張り、見えないところはとことん安くしたいという魂胆でしょう。そんな悲しい日本人に、おれはなりたくない・・。
2006.05.07 驚いたこと
アマゾン川の流れってすごい緩やかですよね。テレビで見たんだけど、100kmで高低差3mらしい。
これにはびっくりした。友達が「COMME CA ISM」を「コメカイズム」って読んだときくらいびっくりした。

さて、他にびっくりしたことが2つある。
電車で立っていて、前の席が空き、座るか、と思ったら、空いた席の隣に座っていたおばさんが
「ここに人来ます。」
と言った。
(おいおい、指定席じゃないんだぜ、おばさん)
と思ったが、あと30分で着くし、立つことに慣れているので気にせず様子を見てたら、その娘と思しきギャルがその駅で乗ってきて座った。そりゃギャルにもなるわ、と思った。

次の話。
電車で立っていて、前の席が空き、座るか、と思ったら3メートルくらい横からおばさんがダッシュしてきた。
「元気ですね~おばさん。」
と一笑して座ってもよかったんだが、アマゾン川の流れのように穏やかな心の持ち主のおれは座る体勢をやめて、譲った。
おばさんは会釈するどころか、勢い余ってショルダータックルをくらわせて座ってきた。
さすがのおれの心もポロロッカ(アマゾン川が逆流するときの波)のように乱れた。しかし、そんなときでも平静を装うあたりが、おれが「平成のポーカーフェイス」と呼ばれる所以である。
そのおばさんの隣の席が空いたとき、
おばさん「あや(娘の名)。ここ空いたわよ。」
と言い、見ると離れたところに娘と思しき少女が立っていた。
なんか空しくなったひとときだった。
電車の中で本を読む人の多くはブックカバーをつけています。
おれは自慢じゃないですがブックカバーをつけたことはありません。というか店でつけてもらったことがありません。

カバーがあるとページをめくりにくい。帯もすぐ取るタイプです。

なぜ人はブックカバーをつけるのだろうか。
理由は2つあると思う。
一つは本の保護である。
もう一つは他人に何の本を読んでいるのか、わからせないためである。

人がカバーをつけていることにはなんとも思わないのだが、おれは公共の場で、人に見られないように工夫するのは他人の目を気にしていることを示していると思う。

おれはむしろ見られたい。(変態じゃないよ)
それが男気ってもんだ。ブックカバーは化粧のようなものである。おれはスッピンで勝負したい。
先日、電車で前に座っている人が、おれの読んでた本の背表紙を見ていた。
そのとき勝ったと思った。
今朝も埼京線が遅れていました。
もはやおれは怒らない。
(また遅延証明書のコレクションが増えちゃったぜ。)
とニヒルな笑みを浮かべながら、渋谷に着きました。

渋谷のホームで東京03の角田さんを見かけました。そこでおれの機嫌は直った。
wpoieurhg.jpg


今日は暑かったですね。噂によると真夏日だったとか。
最近暑かったり寒かったりのギャップが大変です。
やつれた顔で、激しく絵文字を使ってメールを打っている男性を見かけたときくらいギャップを感じました。

春は暖かいと言うよりも、「暑くて寒い」という感じだと思います。
この相反するものっていうのは案外効くものです。
おれが最近目指している「優しくて厳しい人」のようなものです。
目指すようになったキッカケは言えない。

P4280142.jpg
