2006.06.30 買い物日記
今日はちょっと買い物した。
買い物について書くブログって女性に多いよね。ということで女性っぽく買い物日記を付けてみることにした。気持ち悪くないよ。

まずドンキホーテでB'zの新アルバム「MONSTER」を買いました。いや、買っちゃいました
もう少し早く買いたかったんだけど、時間がなかったんだよねー

そして、半袖を買いに行きました。
CONVERSEのTシャツが半額だったから超買おうとしたんだけど、ロゴが大きすげてなんだか萎えちゃった
小さいのもあったんだけど、イラストにスニーカーの絵があってさ、なんかTシャツの上に足乗っけてるみたいで冷めちゃった

あと、前からSサイズのTシャツを着て、筋肉ムチムチに見せようと思ってたんだけど、いざ試着してみたら、確かに胸とか強調されてよかったんだけど、いかんせん肩幅が合わなくて、がめっさ痛くて、
(これ健康によくない)
と思って断念しちゃった

そんな中いい色のシャツを発見した。まさに一目惚れってやつ?しかーしサイズがなかった。トホホ・・でもアチキこんなところであきらめません!

店員に取り寄せてもらった。
店員「私ががんばって調べます。」
と言って、なんか仕事ぶりをアピールしてきたのが若干気になったんだけどお願いしました。届くの楽しみじゃけぇ~の~
朝の電車で、寝てるおじさんのを見てびびった。

額にが止まってた。

pworiuthpowuhe.jpg


思わず凝視してたんだけど、ずっと止まって離れる素振りは全くなかった。
なぜか、寒気がした。

冷静に考えたら、これがだったら寒気どころか、南国風のファッションじゃないだろうか。
おれは見た目にとらわれすぎていたということに気づかされた。

そこで、おれはその蛾を蝶に見立てた。
するとそこは一気にハワイアン
  とはいかなかった。おれにそこまでの想像力はない。思い浮かぶのは夜の電灯くらいだ。
まして、叩き起こして
そのファッションなんですか?
と聞く勇気もない。

おれは見守っていた。おじさんの目が覚めるのを。
そして降りる駅に着いたのか、目が覚めたようだった。
気分良さそうに
ん~?
と言っていた。それが逆に哀愁を感じさせた。

「顔に蛾ついてますよ」
なんて言えなかった。
結局そのおじさんは蛾付きのまま降りていった。
今日は超久しぶりにファミコンのキャプテン翼2をやりました。
ゲーム自体久方ぶりです。

うっぷんを晴らすかのように最強パスワードでブラジルと対戦しました。
懐かしのドライブシュートをやりました。

prohutwrjt.jpg


若林のワンハンドキャッチです。

oriyuhgtoiwue5.jpg


今活躍しているサッカー選手はキャプテン翼世代で、影響をかなり受けている人が多いらしいです。トッティとか海外の選手も愛読していたらしいよ。

日本ブラジル戦は時間が悪かったので見ませんでした。
いや、時間が悪かったというのは言い訳さ。ただ、悲しい思いをしたくなかっただけなのかもしれん。

そんなわけでニュースハイライトと電車で横にいたおっさんのスポーツ新聞を読んで情報を集めました。

おれは中田選手が仰向けになってる姿に感動した。そしてうっすらと涙を浮かべてる姿に。

彼は練習のときから檄を飛ばしたり、気持ちを前面に出すことの重要性を話したりしていて、この大会に懸ける強い想いを感じていた。

そんな彼だからこそ見せた涙。この涙を悔し涙と第三者が解釈することはできない。きっと中田選手にしかわからない感情である。

中田選手とイチロー選手を比較し、「なぜ中田はイチローになれなかったのか」と言う人がいるが、なんもわかってない。大会への気持ちの強さは変わらない。中田は中田でヒーローだったと思う。

おれは勝った人の涙より負けた人の涙に共感する。
うれしくて涙を流すという感覚がわからない、うれしいときは笑うからね。だから優勝したあとのイチロー選手より負けて天を仰ぐ中田選手に感動をもらった。

試合後のインタビューも最高にイカしてた。仰向けになっていたことについて聞かれ
「疲れていたから」
涙について聞かれて
「そうですか?」

格好よすぎる。

この中田選手の姿勢が次の世代に残れば、日本はまだまだ強くなる、そう思った。
一週間前にルービックキューブを買いました。これはかなりはまりました。
もうパターンをけっこう覚えたので5分くらいで完成できるようになりました。

学校に持って行って友達に見せたら、意外とリアクションが薄くて悲しかったです。
「すごい人って一瞬でできるよねー」
とか
「すごい人って見ないでできるよねー」
とか。
まるで、W杯で目の肥えたサッカーファンがJリーグの試合を見たときのようなリアクションだった。

今は国旗を作るのに楽しさを見出しています。

フランス
P6220064.jpg


オランダ(笑)
P6220066.jpg


そして、日本!
P6220068.jpg


これまた反応が薄かった・・。
今日は一日中レポやって3つ終わらせました。

という内容にする予定が1個も終わってません。
いつからだろう、こんなに余裕ぶっこくようになったのは。
多分大学に入ってから。

どんなにきつくても浪人のときに比べれば、精神的に楽で余裕に感じます。

今日進まなかったせいで本格的に溜まってきた。
だが大丈夫。

まだあわてるような時間じゃない。

大学でアルピニストの野口健さんの講演を聞きました。
ヒマラヤや富士山で清掃活動をしている人で、清掃活動するようになった経緯や、死にかけた話などたくさんの話をしてくれました。

テレビでの印象と違って面白い方だった。講演中、笑いが何度も起きた。

ゴミを出す登山隊と出さない登山隊とでは、隊員の意識よりもその国の社会の縮図が現れていると言っていた。アジアはよくゴミを出すそうだ。

ヨーロッパ人に富士山は世界一汚い山だと言われたのが悔しくて、清掃活動を始めて、今では参加する仲間が増えてずいぶんきれいになったらしい。おれが富士山に行ったときのことは覚えてないんだけど、不法投棄がすごいっていうのを聞いて驚いた。

エベレストにはゴミも多いけど、7000m付近では死体がたくさんあるという話を聞いて山の恐ろしさを感じた。

野口さんは環境問題と人間社会を切り離して考えるべきではなく、開発側と保護側の両方の話を聞き、どう判断するかが環境問題である、と言っていた。「環境問題というのは街づくり」と言っていたのが印象的だった。

野口さんは一番きれいな自然は白神山地と言っていて、おれも行きたいと思った。


今までいろんな講演を聞いたけど、今回のはトップ3に入るくらい面白かった。これが無料とはすごいぜ。久しぶりにいい時間を過ごしたと思った。
今週唯一のレポートをなめてたら意外と終わらん。
W杯のときにレポート出すなよ。

って友人が言ってた。

このままじゃ 眠れない! 眠らない!
oeughqergh.jpg


と見せかけて提出が24:00までだから、そのあと寝られるという仕組みだ。

えっ、ブログを更新してる場合じゃないだろって?
おれは残り1時間切ってからが勝負だと思っている。
それと、30分くらいオーバーしても受け取ってくれると見ている。
今週はレポート提出が一つだけでわりと楽です。来週は多いので嵐の前の静けさと言ったところか。

さてサッカーを見たので、せっかくだから考察を述べたいと思う。
おれは引き分けを予想していた。
先制点を入れたが、その後のある瞬間、負けの予感がした。

今から言うのも後付けサクサクみたいで、気が引けるのですが、あえて言わせてくだされ。

その瞬間とは、高原がイエローカードをもらったとき。
遅延行為を取られたらしいが、そういうセコイ気持ちがあるのがショックだった。FWがこれやっちゃ、もう1点取るの難しいなと思った。DFがやるのならまだわかるんですよ。勝ってるときは、早く終わって欲しいと思うだろうから。しかしFWなんだからもう1点取ろうとして時間を惜しんで欲しい。

勝つためならいいという意見もあるかもしれないが、それだったら時間を潰すよりも、早くもう1点取ったほうが確率は上がると思う。

あともう一つあるんだけど、坪井が怪我して、茂庭が出たとき。なんか流れが変わった気がした。
寝る前に見てはいけないもの、それは怖い映画だったり、テストの日程表だったりするわけだが、それ以上に見てはいけないものを見てしまった。

それはゴキブリ。寝る前に雨戸を閉めようと窓を開けたらゴキブリが外側にいるではないか。

びびった。今日の授業中に先生がいきなり爆笑したときくらいびびった。なんか難しい話の途中で突然笑い出した。そして
先生「いや、これは笑っちゃだめだよ。」
みんな講義についていけなくて、笑うどころかポカーンとしていた。そんな雰囲気を察知せず続けてこう言った。
「いや、今日はまだ笑っていいや。ハハハ!」
もう何がなんだか。

おっと話がそれた。で、ゴキブリが外にいたんだけど、侵入される前に窓を閉めようとしたんだが、おれのフェロモンがゴキブリをおびき寄せてしまったようだ。部屋に入ってきてしまった。

「OH~!」
とエイリアンに侵入を許したアメリカ人のようなリアクションを取りながら、ショックを受けた。

部屋に入ってきたことよりも、おれのフェロモンが異性に対するものではなく、虫に対するものだったということの方にショックを受けた。

ところでゴキブリ苦手な人ってすごいリアクション取るよね。
「きゃー!」
ってかわい子ぶっちゃう女の子とか。

「おれゴキブリだけはダメなんだよ。」
となんか少し強がっちゃう男の子とか。

おれは寝る前だけは勘弁ですね。寝てる間に顔に乗っかってくるやもしれん。


見失ったことだし、仕方なく寝ようと電気消したら、飛んだような音が聞こえて「ペチッ」て壁にぶつかった音がした。
2006.06.09 第一生命のCM
第一生命のドランクドラゴンが出てるCMを見ました。(参考)
鈴木が「もし石原さとみが彼女だったらどうする?」
という問いかけから始まります。
塚地の方は「忙しいからすれ違いが生じるでしょ。」
とリアルな心配をします。
q@eohi.jpg


この心配しなくてもそんなこと起きないよ、という状況が面白いのである。こういう想像ってよくあるよね。
好きなタレントが彼女でも立場が違いすぎて、気後れしちまうよな、とか、週刊誌をかわす方法を考えたりとか。
身の程を知れって話だけど、なんか言ってみたくなりますよね。

それと石原さとみが出てきたときに塚地の頬を指でさしているところがさりげなくて面白いです。

tyjuy.jpg


この前学校で、もっさりした雰囲気の男2人組みがミスキャンパス募集チラシを見て
「おれこういうミスに出てくる女、タイプじゃないんだよ~」
て言ってるのを聞きました。・・まぁ別にいいと思う。

逆に図書館で後ろの席にいた女子たちが
「理工の男子で彼女いない人ってきもくなーい?絶対オタクだよー。」
と言っていた。どうでもよかったんだけどその女子の顔が気になった。
どうでもよかったんだけど気になった。
で、振り返ってみたんだよ。

ザーボンに似てた。
P6090006.jpg

けど別にいいと思う。

そのザーボンの友達は理工学部で、彼氏いないぽっかったけど
ザーボン「あっ、女子はいいんだよ、女子は。」
と言っていた。どんなフォローだよ。

2006.06.06 デポジット
マックのコーラに冷や水 「環境W杯」で保護団体(参考

【ベルリン6日共同】「環境に優しい」と銘打ったサッカー・ワールドカップ(W杯)の有力スポンサー、マクドナルドとコカ・コーラがドイツなどで限定販売しているサッカーボール型のプラスチック容器に入ったコーラ「ドリンク・ボール」に対し、環境保護団体から「(容器が)回収されずに捨てられてしまう」と批判の声が出ている。

ドイツでは飲み物1本買うと35円デポジットを払うということを初めて知りました。さすがヨーロッパは環境対策が進んでいますね。

それに対して、マックと、コカコーラはアメリカの企業です。おれはここに、環境問題の意識で対立する欧米の縮図を見た気がする。

このW杯用の飲み物はお宝だからデポジットは適用されないという例外ルールはよくないと思います。デポジット代は取り、お宝だと思う人はそれがお宝代だと思えばいいのである。

FIFAが今回のW杯を「最も環境に優しい大会」と言う根拠に、増加した発電量を排出権取引で相殺することが挙げられているが、それは別に優しくないだろ。
排出権取引と言ってもお金が動くだけで、地球規模で見るとCO2は減っていない。そこらへんを勘違いしているような気がする。
2006.06.04 携帯の修理
携帯の調子が悪かったので修理に出しました。
おれの携帯はそろそろ2年になります。しかし、2年とは思えないほどきれいです。なぜかっつーと何回か修理に出して部品取り替えてもらってるから。

今の携帯は2年になるけど、通算6台目です。どいうことかというと、まぁ、そういうことです。

修理に出している間、代替機を貸してくれるんだけど、店員がこう言った。
ピンクしかないんですけどいいですか?」

代替機の色なんてこだわりなかったのだが、改めて店員に聞かれると素直に「いいですよ。」と言えない自分がそこにいた。

(ピンクはちょっと・・)
と言おうと思ったけど、

(ピンクでイメチェンっていうのもなんかよくな~い?(ギャル風))
と思い、

「いいっすよ!」
と今までにないくらいの爽やかさで返事しました。


さて、バトンをやるときがきたようだ。2つ。興味ある人は見てください。
①あなたのカラオケデビューはいつですか?
高校2年のとき。おれは当時極度の歌嫌いだった。中学の頃音楽の時間に一人でみんなの前で歌わされるくらい、声を出していなかった。 初めてが勝手に入れられたB'zの「スイマーよ」だったんだけど、全然うまく歌えなかった。

②カラオケは何時間ぐらいが限界ですか?
6時間くらい。

③カラオケでは1番最初に歌っちゃう人ですか?
トップバッターになったことはないです。

④部屋についたらまず音量のチェックはかかせませんか?
あんまりしないけど、2つのマイクの音量が違うと気になるタイプです。
そういえば、始まって30分くらいでマイクの電池が切れるとイライラしますよね。
  
⑤最後に行った日はいつですか?
昨日です。12人で行った。そのうちの3人が脱いでた。

⑥異性とカラオケに行ったときは歌う曲を変えていますか?
異性とカラオケは高2以来行ってない。

⑦カラオケ合コンってありですか?
なしだな。

⑧異性には何の曲を歌って欲しいですか?
男性ボーカルの曲。

⑨ラップ系とか歌えちゃったりしますか?
歌えちゃったりしません。

⑩最高点はどのくらいですか?
B'z「love me I love you」で94だった。

⑪歌うときに合うジュースは何だと思いますか?
ココア

⑫ぶっちゃけ歌手の声に真似て歌っちゃいますか?
ぶっちゃけそれはない。

⑬好きな人に聴かせたい曲は何ですか?
愛のバクダン

⑭今までで①番盛り上がった曲は何ですか?
わかんね。

⑮カラオケで踊りますか?
いえ、けど踊るのいいと思う。 

⑯隣の部屋の人が何を歌ってるか気になっちゃいますか?
なっちゃいません。

⑰履歴を見て歌う曲を決めますか?
見ないです。

⑱新曲をよく歌いますか?
B'zは。

⑲カラオケに一緒に行きたい5人にまわしてください
とし おちょこ なつ 岸田 ゴメス

2つ目。
◆最近思う【遠距離恋愛】
したことないんだけど、飛行機に乗ってくるっていうのがいいと思う。

◆この【遠距離恋愛】には感動!!!!
したことないんだけど、メールや電話を使わないで手紙を使うというのがいいと思う。

◆直感的【遠距離恋愛】
したことないんだけど、「大変そう」

◆好きな【遠距離恋愛】
したことないんだけど、海外っていうのがいいと思う。

◆あったら嫌な【遠距離恋愛】
遠距離なのに毎日会いに来ちゃう。

◆この世に【遠距離恋愛】がなかったら…
離れたら終わりってことだな。

◆次に回す人
バル 吉井 クララ としお まなさん

2006.06.03 mp3
最近mp3プレーヤーを使っている人を多く見かけるようになりましたね。
おれは持ってません。今のところMDでいいかなと思っています。

mp3の種類がたくさん出たとき、
(そんなにいつも音楽を持ち歩きたいだろうか?)
と思い、そんなに流行らないと思っていました。
おれは音楽を聴くと他の能率が著しく低下するので、音楽を聴くときは何もしないことが多いです。

おれが流行ると思ったものはほぼ例外なくブレイクします。漫画、女優、スポーツ選手etc・・。つまりおれの先見性はすごいってこと。

しかし、mp3については認識が甘かったと言わざるをえない。

クヤシイけれど・・・認めます。

P4280141.jpg
