2006.12.28 塾禁止案
野依氏が塾禁止案を出しましたね。
なかなか思い切った意見です。ただ、禁止にするのは行きたい人が行けなくなって気の毒な気はします。

塾講師のアルバイトをしていたとき(非常勤)に思ったことがある。
子供はやる気がまったくないのに、親が「言うこと聞かなかったら殴ってください。」と言って、塾に行かせてれば大丈夫だろう、というような安易な魂胆がある場合がしばしばある。
学校が頼りない分、塾に依存しているという一面は確かにあるだろう。

塾禁止案には当然反対意見が多く出てるみたいだ。
だが、反対意見は出るが、じゃあこうしたらいい、というような具体的な代替案が出ていない。
よくあることだ。

おそらく、この教育再生会議は中身が薄かったか、膠着状態にあったのだろう。
そこで野依氏のこの案である。これはすごいと思う。
何も意見がないより、賛否両論のアイディアを出した方が意味がある。
さすがはノーベル賞といったところか。
クリスマスですね。
いつからだろうか、こんなにクリスマスに興味がなくなったのは。

サンタクロースがいるかどうかというのは重要ではないんですよ。
なぜなら心の中にいればいいんじゃねーの?って思うからです。
自分が現実だと思ってることは多くの人がそう思ってるだけで、何が現実なのかはわからない。
信じている子供には確かにサンタは存在するわけです。

今年のクリスマスはM1を見ました。
トータルテンボスが面白かったです。他は普通だった。でもフットボールアワーのつまらなさにはびびった。
「びっくりしたな~もう!」って感じです。

テレビでスマップとさんまが出てる番組を見ました。
「今年グッときた女性」というテーマで草薙剛が「本屋で立ち読みしてる女性にグッときた。」と言っていました。
これはわかりますね。ただし、コミックや雑誌はダメです。
歴史や政治の本だといいです。

おれが今年グッときた女性を教えろって?
しょうがねーな。
電車の中でパン屋の香りを醸し出してる女性にグッときました。ハイ。
2006.12.23 歌詞から学べ
こんにちは。
間隔が空いてしまいました。
社会人風に言うと、「このところバタバタしていたので・・。」
飲み会とか、テストとか飲み会とか。
もういや。ナイトメア。モロヘイヤ。

進級できるかどうかわからんけど、研究室が決まりました。
車の何かやるところです。

さてMステスペシャルを見ました。
B'z最高でした。

B'zの時間は見られなくて録画していたので、まだ見てないけどおれにはわかる。最高だったと。

見た中ではダニエルパウアーの「bad day~ついてない日の応援歌」がかっこよかった。サブタイトルのセンスがいいですね。
洋楽や洋画のタイトルでそのまま原文を使う作品が多いですが、あれは味気ないですよ。ここは原文に勝る邦題をつけるセンスの見せ所だと思うのです。

おれのブログのサブタイトルもけっこういいですよね。サブタイトルは1ヶ月ごとに変えようと思ってたけど、めんどくなってそのまんま東状態です。
それはさておき、歌のサブタイトルに「応援歌」とつけるのは一見単純なようだが、よく考えられている。重複語の効用をうまく使いきれている。

この歌詞には「がんばらなくてもいい」というようなフレーズが出てくる。
おれはこういうのは良しとしない。楽していかに効率よく○○できるかということで能力が高いと見られる風潮が現代にはびこっている。
しかし、それで感動が得られるだろうか?
まぁある程度得られるよね。でもがんばった先に見えるものを見てみたいという思いが人を成長させるのではなかろうか。

この歌詞のいいところは「今日はついてない日だったというだけ」という言葉がある。これはいいですね。
誰が悪い、何が悪い、と考えるのではない。運が悪いと考えるのです。
2006.12.13 質問の達人
以前紹介した「質問力」という本によって、おれの質問力は飛躍的に伸びた。と思っていました。

研究室訪問のとき質問をしました。しかし、前置きが長くなってしまい、話しながら着地地点が見えなくなるという最悪のことをしてしまった。
先生もわかりにくそうだった。
おれは怒った。自分にな。
この程度の質問しかできない自分に憤りを感じたのだった。

ところ変わって、授業に出た。この授業は毎回企業や研究所の偉い人が来て、講義するという形式だ。
そんな講義だが出席人数は極めて少ない。最初の頃は多かったのに。
出なくてもいいと判断したら出ない。効率化が生んだ悲しき現状といったところか。

この授業にある先生も出席していた。しかし、講義の途中で携帯がなっていた。
(おいおい、しっかりしてくれよ。先生。)と思った。
講義の後に司会役のような教授がこの先生に「何か質問ないですか?」と聞いた。
この先生は何も言わず、うつむくだけでしばらく変な間があった。結局何も言わなかった。
(こういう小学生いたいた!)と懐かしくなりました。

この授業以来この先生は来なくなった・・。

前回の授業、相変わらず閑散とした中で淡々と講義するお偉いさん。
萌える状況です。

講義が終わり、司会役のような教授が「何か質問ない?」と学生に聞いた。おれの前の人が当てられたけど、首を振った。
次におれに「何か言ってよ。」と言ってきた。
何も言わないのは楽である。だがそれではあの先生と同類になってしまう。それだけは避けねば

「○○のスライドを表示してください。」と言って時間を稼ぎ、
「東南アジアにおける公共輸送機関の促進が環境改善に寄与しないことの根拠及び理由」をコンパクトかつインパクトに聞いた。

そこから講義では聞けなかったエピソードを引き出すことができた。このようにエピソードを引き出すのが最高の質問である。
教授も「今のいい質問だ!」って言ってました。

研究室訪問での怒りによって目覚めた質問のスーパーサイヤ人になりました。
研究室落ちてグレることにしました。
ヤンキーになっちゃうぜ!グラサン(自作)かけちゃうぜ。

PC120217.jpg
タバコ吸っちゃうよ?


PC120219.jpg
おっ、こんなところにが!


PC120220.jpg
やけ酒だぜ。

・・・と思ったらこれ養命酒だ。
PC120221.jpg

体がポカポカしてきたぜ~
 撮影:本人
こんにちは。杜甫です。

希望していた研究室に入れませんでした。
落ちたときに、自分の力量が足りなかったと考えるか、それとも先生が悪いと考えるかは自由だー!
研究室イズフリーダム

前者の考えの方が成長する可能性があります。そこでおれはこう思った。
(おいおい、あの先公見る目ねーよ。)
そもそも成績重視というところがおれのコンセプトと根本的に違っていた。
音楽性の違いといったところか。

昔中国に杜甫という偉大な詩人がいた。彼は科挙に何度も落ちて結局役人になれなかった。能力のある人が受かるとは限らないのは古今東西同じである。

希望が通らなかったからといって落胆する必要はない。
人生塞翁が馬である。受かってよかったか、落ちてよかったかということはずっと後にならないとわからない。いや、わかることはないかもしれない。

これが研究室、これが人生。山あり谷ありだからこそ面白い。
いいことばかりじゃ退屈だろ?(byシューマッハ)
2006.12.03 自分のこと
佐藤琢磨の年収が9億円でF1トップらしいです。(参考
ジェンソン・バトンより多いのは意外でした。
あっ、バトンで思い出したけど、もらったバトンのいくつかをやろうと思う。(自然な流れだ。)

でも長いので見ないでください。
暇すぎて気絶しそうっていう人だけ見てください。

         ■自分バトン■

■始まりの合図
レディゴーファイ!メ~~ン

■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
筋トレ効果で増えてきたけど、ちょうどいいと思う。

■体型はどうでしょうか?
着やせするタイプです。

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?
くせがあります。好きな髪形はしっとりした感じ。


■目について語ってください
視力が0.1もないです。

■顔についてどう思いますか?
無難なところだと思います。

■誰に似ていると思いますか?
自分では思わないんだけど、最近小池徹平とよく間違われますね。
困ったもんです。

■好みのものを沢山あげてください
こういうのあんまりいい質問じゃない。
具体的かつ本質的に聞く質問がベストです。
何でもかんでも抽象的に聞いて答える人にまかせるのは質問力がないと思う。

■嫌いなものを沢山あげてください
こういう質問だめ

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
悔しくて泣いている人を見たとき。
    
■自分の心に響いた話は?
野口健さんの講演会の話。 

■一日で一番好きな時間は?
朝起きたとき。
今日も朝が迎えられることに感謝する。 って誰かが言ってた。

■自分ってどんな人に見えると思いますか?
この人についていけば大丈夫、みたいに思われている。

■さあこのバトンを受け取る7レンジャー!!
あとでまとめて渡します。

次のが長いんだ。覚悟はいいか?
【詳しめ自己紹介バトン!】

●HNは?
chop。

●その由来は?
ギリギリchopから取りました。

●本名は?
デューク東郷って呼ばれてます。
  
●身長・体重は?
・身長 168cm
・体重 64kg

●生年月日は?
1984年4月10日

●星座は?
おひつじ座

●血液型は?
A型

●出身地は?
兵庫

●出身小学校は?
札幌市立厚別北小

●小学校一番の思い出は?
6年間で給食を残したことがないこと。

●出身中学校は?
さいたま市立マサチューリッツ工科大学付属中学

●部活してた?
うん。

●中学校一番の思い出は?
最後の大会でなにか泳いだこと。

●出身高校は?
埼玉県立浦和高等学校

●部活してた?
うん

●バイトしてた?
脳内バイトやってたよ。

●高校一番の思い出は?
部活とかマラソンとか。受験とか。

●出身大学は?
まだ卒業してないし。

●バイトしてた?
うん。家庭教師(5日間)。個別指導(4回)。引越し。運搬

●サークルしてた?
ボランティア系のに入ってます。
小学生に勉強教えたり、遊んだりしてます。

●大学一番の思い出は?
さっき、運転してて、「止まれ」の表示のところでちゃんと止まったんだ。
そしたら後ろからクラクション鳴らされた。久しぶりにイラッとしたわ~。

●大学の所属は?
理工学部

●ボランティアしてる?
OH~Yeah。

●趣味は?
相撲観戦。

●特技は?
勝つところ。

●自慢できることは?
英検3級。漢検3級。数検3級。
息止め時間2分20秒。幼稚園のときに溺れて死にかけてから一気に肺活量がアップしました。 まるでサイヤ人。
 
●口癖は?
「アドレナリン惜しまない。」
「もっと簡単な言葉でOKですぞ。」

●癖は?
関節がよく鳴ります。

●座右の銘は?
一番の座右の銘は言えないから、2番以降を教えよう。
「魔法じゃない じゃないけどできるよ」
「いらない何も捨ててしまおう」
「チャオズはオレが置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いにはついていけない。」

●愛車は?
トヨタのスプリンター

●将来の夢は?
日本を良くするような人になること

●好きな食べ物・飲み物は?
食べ物・・・カレー
飲み物・・・牛乳

●嫌いな食べ物・飲み物は?
食べ物・・・大根おろし
飲み物・・・ジャスミン茶

●好きな有名人は?
アンタッチャブル

●好きな言葉は?
「だいたいどんな雑誌をめくったってダメ ため息出ちゃうわ」
「今のは痛かった、痛かったぞー」

●好きな音楽・曲は?
主にB'z

●好きなテレビ番組は?
世界一受けたい授業
見てないけど。

●好きなスポーツは?
腕相撲。

●好きな映画は?
ザ・ロック
ショーシャンクの空に
トランスポーター2

●好きな本は?
超文章法
質問力

●好きなマンガは?
アイシールド21
リアル
バガボンド
ドラゴンボール
ぴゅーと吹くジャガー
ドラゴンボール
刃牙
ゴルゴ13

●好きな季節は?


●好きな動物は?
馬。でも犬の方がもっと好きです。

●好きなTVゲームは?
メタルギアソリッド
 
●好きな色は?
白・金

●好きな異性のタイプは?
活発で、はにかみ屋さんのお姉さんタイプ
 
●好きな服装は?
原宿系

●好きな髪型は?
稲葉浩志の髪型

●好きな場所は?
青の洞窟
アンコールワット
白神山地

●持っている資格は?
自動車免許
赤十字の何か。

●お酒は飲む?
今日ボジョレヌーボー飲みました。

●得意料理は?
精進料理

●休日は何してる?
お出かけ。

●今勉強してることは?
幸せについて本気出して考えてみる

●わいわいとまったり、どっちが好き?
どっぷりまったり

●パソコンに音楽はどれだけ入ってる?
2.7ギガ
 
●その内訳は?
妹のiPODのためにミスチル、スピッツとか入ってる。
B'zはCDあるからそんなに入ってません。

●人見知りする?
しませんよ。

●骨折したことある?
無い

●手術したことある?
盲腸

●入院したことある?
小学生のときに3回。病弱だったな。

●メガネかコンタクトはしてる?
視力1.0 メガネかけて

●睡眠時間はどれくらい?
4~8時間

●部屋はキレイ?
机の上だけきれい。あとダメ。

●ストレス発散法は?
一人パンチングマシーンごっこ

●一言
読んでくれた人ありがとね。
