2008.08.10 夏休みの様子
夏休みが始まって2週間くらい経ちました。研究室の合宿とバイトで普段以上に時間のない日々を過ごしました。

合宿は軽井沢の方に運転して行きました。合宿中の休み時間にゲーセンに行って、友人が「あのぬいぐるみ取れそう。」と言って3回チャレンジした末にゲットしました。しかし、ぬいぐるみ自体に興味がなかったようで、すぐにくれました。

塾のバイトは夏期講習で朝から晩まで入っていました。社員の方から「初めの3分くらい雑談して盛り上げて。」と言われていて、それがけっこう難しいです。
雑談じゃないけど、けっこう自慢はしています。「おれはこの問題暗算でできたよ。」とか「もっと難しい因数分解でも解けるよ。」とか。生徒の反応はあまり無いけどね。

ところで、最近やけに暑いよね。昨日は今年最高気温だったけど、部屋のクーラーをつけずに過ごすことに成功しました。
やり方はこうだ。上半身を脱いで、扇風機を近くに置く。暑くなって汗をかいても扇風機によってすぐに気化熱となって体温が奪われるという仕組みを利用したのです。このとき、扇風機の首振り機能はつけておこう。なぜなら、一カ所に風を当て続けていると体に悪いかもしれないからです。

暑い日はアイスがおいしいよね。最近のイチオシは「ICE BOX 温州みかん」です。
