2008.09.07 夏休みの様子2
大学のオープンキャンパスがありました。自分の研究室が来客者(高校生)に説明する役になりました。
そこで、自分が学科の説明をして、実験の体験をさせました。思ってたより、高校生が多く来ました。全部で81人でした。女子高生を間近で見られて嬉しいと言ってる人もいました(おれじゃないよ。)

ここの大学に入りたいから来たという人もいれば、学校の夏休みの宿題でオープンキャンパスを見に行かないといけないから来ましたっていう人もいました。
高校生は全体的におとなしくて、実験の体験のときも消極的だったのが印象に残りました。

ところで、大学院の成績が出ました。院で必要な授業はすべて履修できました。院ではオールAを目指してがんばってきたのですが、1科目Bになりました。
院の授業は学科の専門分野にこだわらずに取ってきました。
大学院で専門分野ばかりやっていると、視野の狭い人間になっていくからです。まるで、深い溝の先が細くなっていくように。
これからもいろんなことに興味を持てるように、広いアンテナを張っておこうと思います。
