2007.04.17 無菌状態
この前、日本人の常識というようなテレビ番組を見ました。
そこでバスタオルを何日に一回洗うか、というテーマがあった。
毎日洗うという人と3日に一回くらいという人が半々くらいでした。

毎日派は一度使ったタオルを使うのは汚いと言っていました。
3日派は洗った体を拭いたものは汚くないと言っていました。
どっちの人の気持ちもわかる。
ちなみに洗うことよりも、日干しするかしないかの方が大事らしい。
自分は洗うのは3日に一回くらいで、干すのは毎日という感じです。

おれは紳士的な一面を持っているというか、むしろ全体的に紳士なんだけど、ハンカチを常に携帯しています。
それは毎日洗いますね。
以前、ハンカチは2日に一回洗うという女子がいてびっくりしました。でも、べっぴんさんだったから、意外性というか、わざとスキを作っていたのかもしれない。ま、どうでもいいけど。

ハンカチを毎日洗っといて言うのもなんだけど、現代人はそういう清潔志向が強いと思う。
赤ちゃんがいる部屋をプシュプシュとスプレーして除菌が大事ということを言っているCMがあった。
それはむしろ逆だと思う。赤ちゃんのころに汚いものに触れさせることで免疫力をつけといた方がいい。

除菌を意識するのは、都市化が進んでいるからだろう。
養老孟司が言っていたけど、都市化が進むと、人工的なもの以外を排除しようとする。
人工的な物以外はどうしていいかわからないのである。
だから子どもを敬遠して少子化が進むし、ゴキブリが出るとパニックになるのである。

無菌状態に慣れすぎみんなあちこち弱っている
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/319-a107c1d8
