友達とカラオケに行ったときのことだった。
飲み物をオーダーしました。
『伊右衛門』があったので「いえもんください。」と頼みました。
それと全く同時に友達が歌う曲「YELLOW MONKEY(いえもん)」が始まりました。
すごい偶然です。人はこれを奇跡と呼んだ。

さて、先週健康診断を受けました。視力がアップして、身長が数ミリ伸びました。毎年数ミリ増えてて大学入ってから1cm増えました。体重は筋トレ効果で4kg増えました。

ところで20光年先に地球とよく似た惑星が発見されたそうです。(参考)水や生命の存在の可能性があるらしい。
1秒で地球を7週半する光の速さで20年かかる距離ってめっちゃ遠いですね。
だが宇宙はもっと広い。137億光年先まであると考えられ、その先がどうなっているのかわかっていないというのだから驚きである。

『99.9%は仮説』という本を読みました。これは名著ですよ。
ビッグバンは宇宙の始まりと考えられていたけど、それは過程の一部でどうやら宇宙の起源はまだ何もわかっていないようだ。
生物の起源もわかっていない。無機質から有機質がつくられる実験は成功しているけど、DNAを無からつくることはできていない。
そこで興味深いのが「知的設計説」である。宇宙のどこかで知的設計者がいて、その設計者がDNAなどを作り出した、という説である。

宇宙の広さをなんとなく実感できるサイトがあるのでそれを見ると面白いよ。(参考
宇宙から見ると、何cm伸びたか何kg増えたかというのはささいなことなんですよ、たぶん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/322-87cdb696
