2007.05.21 海水面の上昇
4年生になってから更新頻度が落ちていますね。申し訳ないです。
先週の流れを簡単に報告しようと思う。

一つ目の勉強会では、院生の学会に提出するレポートのチェックをみんなでやりました。日本語がおかしいところなどを指摘したりしました。
このときの先生は環境の先生なので、温暖化についてちょっと話をしてくれました。
温暖化になると、南極の氷が溶けて海水面が上がるという一般的な論理は正しくないそうです。
水の入ったコップに氷を入れて、氷が溶けてもほとんど容量が変わらないのと同じである。
海水面が上がる理由は、気温上昇による海水の膨張効果である。世界の海の平均深度は約3kmある。温度が上がってわずかでも膨張すれば何mも上昇するわけである。
インテリの雑学として使ってもいいよ。

2つ目の勉強会では今年の卒論のテーマで何がやりたいかの発表でした。
以下の3つについて発表した。
車と公共輸送機関の両立を促すパークアンドライドを効果的にする方法と、トラックの共同配送システムと、イベント会場付近の車線数変更のシステムを挙げたけど、研究するには難しいとかで、却下されました。
また考えて発表しなければなりません。

このガムうまい。
jhfgah.jpg


2ヶ月前に買った漫画。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/326-ef729db1
