2007.05.24 勉強会の様子
気象の先生の方の勉強会がありました。
今日から英語の論文を読んで発表していくことになっていました。
班の3人で順番を決めていて、おれは2番目でした。
先生は一日1ページか2ページくらいのペースでじっくり進もうとおっしゃっていました。そこで一人当たり2ページちょっとを分担しておきました。
ということで、この日は自分の発表はないわけで、気分上々↑↑でした。

しかし、いざ始まるとめっちゃペースが早かった。
30分で2ページ半が終わった。おいおい約束が違うぜ、と思いました。
一応1ページだけ訳しておいたので、それを読みました。
ゆっくり読んだけど、すぐに終わってしまいました。焦った。
そこで
「ここらへんで休憩したいです。」
って言いました。

それからちょっと霧の話などをしてもらいました。
先生が、本に目を下ろして、
「さて・・」
と言いました。
その刹那、
「先生、光化学スモッグについて教えてください。」
といきなり話題を作りました。
日本の工場は窒素酸化物排出の規制ができてるから中国の工場から発生している、というような話でした。

今回はそんなわけでなんとか乗り切りました。
次回は黄砂について聞こうと思う。いろんなところに興味を持つことは大事だからね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/327-22db3f0b
