最近、はやってますよね。アシカ。
じゃなくて、はしか。
通ってる大学にもはやりだして今週休講になりました。
夏休みが一週間減るというもっぱらの噂です。
予定が狂ってしまいました。夏休みの初日に海外旅行に行くという予定が。まぁうそですけど。

おれははしかの予防注射を2才くらいの頃にやっています。しかし、2回しないともう抗体が無い場合があるので、おそらくもう抗体はないと思います。
予防注射によってできた抗体が数年間残るというのが人体の面白いところです。
コロンブスのコップの話を思い出しました。
知っている人いるかな。
またインテリ系の雑学を披露しよう。
と思ったけど、面倒なのでやめます。

しかし、今がっかりした人のために教えることにします。そんな優しい自分が恐ろしいぜ。
コロンブスが航海していた時にコップ一杯の海水を汲んで、捨てていたとする。その水が一様に拡散されているとして、現代において、蛇口の水からコップ一杯の水を汲む。そのコップの水の中には、コロンブスの汲んだ水分子が約250個含まれているのである。

自分の血液を海と考えると、何年も抗体があるのと原理は違うと思うけど、様子が似ていると思いました。

はしかがはやっている遠因は政府の怠慢ではないだろうか。他の先進国の中では2回予防注射している国もあるらしい。
また、百日咳きが発生した大学もあるという。天災は忘れた頃にやってくるといいますが、ウイルスもまた然りではないだろうか。
もう全滅したとしてやらなくなった予防接種に天然痘があります。天然痘がはやるようなことは起こってはいけないと思います。

そういえば、昨日南極の氷を食べました。最高でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/328-f6ea8889
