卒論のテーマ発表がまたボツになりました。
そういえばけっこう前だけど、大学院に合格しました。

さて、最近のニュースについてちょっと言及しようと思います。
まず、1週間前の電車の架線切断事故。
おれは幸い影響なかったんだけど、数時間車内に閉じ込められてた乗客は大変だったと思います。
今年になってからJRの不手際が多いですよね。
現在は大学で鉄道を専攻する学科がほとんどなくなってきて、人材に乏しくなっているらしい。
そして団塊世代の大量退職でますます人材難になってきている。
おそらくこれからも不手際がどんどん出てくると思いますよ。
今回は死者がいなかったけど、そういう事態になってから対策をするのでは遅いと思います。

次に年金問題。ずさんな管理は言わずもがなだけど、番号制にしていないリスクが出たとも言える。
そして社会保障番号をつけて住基ネットと連携し個人情報を一元化しようという話題が出てきた。(参考
今まではプライバシーの観点から反対意見が多かった。年金をダシにして進めているような気がしないでもない。
これも当然個人情報の漏洩が出ると思う。どちらのリスクを取るかということになるでしょう。

次にミートホープ問題。食の安全が揺るいだ、とテレビで言っていましたが、そもそも食の安全というのはないと考えた方がいい。
安い輸入食品では「○○の許容量を超えた」という話題に事欠かない。
表示されている産地が本当かどうかわからないし、外食すれば産地まで気を遣っていられない。
そもそもほぼ全ての食物から放射能が検出されている。これは今までに世界で多くの核実験が行われて、その放射能が地球中に拡散しているためである。
せめて日本は食料自給率を上げたほうがいいと思う。いつの時代でも一番偉いのは農民である。農業を推進して地産地消を推し進めてほしい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/335-3ccffda9
