デジャビュが起こりました。
3日くらい前に『魔女の宅急便』を見てる夢を見ました。
それからしばらくテーマ曲が耳に残っていて
(なんじゃこりゃ~)
って思ってました。サントラをチェックしてテーマ曲を入手しました。
そしたら、今日のロードショーで『魔女の宅急便』がやってるではありませんか。
ここで見たら負けだと思って『山田太郎物語』の方を見ました。
テーマ曲がyoutubeにもあるみたいなんで、同じくデジャビュが起きたという人はどうぞ。


さて、大学で省エネを推進するポスターを募集していました。
キャンパスは理工学部だけなのに、年間高熱費は2億5千万円かかってるらしい。驚き、桃の木、山椒の木である。
『生きる省エネ』の異名を持つおれですから、ここは当然応募しました。
しかも3つ。

まず一つ目はシンプルなデザインのものです。
aoieuhigas.jpg

これはボツでした。

次は、問題作です。見せる前に背景を説明しよう。
この省エネポスターを展示する建物は、ガラス張りの見た目がきれいな所です。
しかし、このようなガラス張りの建物というのは直射日光が入り、夏は蒸し風呂状態になるのです。それを普段感じないのはそれだけ冷房を効かせているからである。
そのような場所で省エネを語るとはへそで茶をわかすぜ!ということで書いたのがこれだ。
lsiuerhg222.jpg

本文↓
この建物はガラス張りで見た目はきれいだ。
しかし、夏は直射日光がよく入るので中はとても暑くなってしまう。
環境には良くない構造だ。
そんな中で省エネを強調するのは矛盾したことかもしれない。
でも、だからこそ省エネを意識するべきだ。
暑さを感じながら本当に快適な生活を感じて欲しい

根本的なところにメスを入れた名作だったが、当然ボツに。

3つ目は標語で応募しました。
「暮らしを豊かにするための科学であるが、科学を学ぶ私たちが省エネを推進して、本当の意味での豊かさを手に入れるべきである。だから、理系なら省エネ。」
というような内容のを応募した。これは採用されるかと思ったけど、ボツに。

まじ、選んだ人センスない。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/337-0016a661
