2007.08.16 アロハ
アロハ好きですか?
おれは2着持ってます。
ハワイではアロハは正装である。

クールビズにアロハシャツを取り入れるといいと思う。
先日、民主党の人がネクタイの着用を求めてクールビズ廃止論を出しました。(参考)
身だしなみをしっかりすることは大事だが、冷房を使っておいて暑苦しい格好するのは合理的ではないとも思います。

洋服を外人の様に着こなしている人は少ない。なぜなら顔が日本人だからです。(こち亀100巻『アロハ天国より』)
アロハの起源は日系移民が着物を再利用して作ったという説がある。
つまり、アロハは日本人に合うのである。

ということで、おれは夏休みになるとしばしばアロハを着ます。
この前このアロハを着て歩いていました。
P8160264.jpg

すると、見知らぬおばあさんに声をかけられました。
「あら~、アロハシャツね。」
逆ナンかと思いました。
「そういう柄を見ると夏の感じがするわ。」
など、しばらく話が続きました。

研究室の教授もアロハに反応してました。
「それはビンテージ物かい?」
ビンテージとかよくわからなかったけど、
「そうです!」
って言っておきました。
お年寄りにアロハは好評です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/342-5a52ff40
