2007.12.25 卒論の話
M1見ましたか?おれが昔から注目しているトータルテンボスは優勝はできませんでしたが、面白かったです。サンドウィッチマンも昔から目をつけていて、やはりよかったですね。両者とも奇を狙ったものではなく、正統派といった感じでした。

さて、周りでは最近もっぱら卒論の話題で持ちきりです。
おれのテーマは自分で決めたわりに、何なのかはよくわからず手探り状態で進めている感じです。
シミュレータを用いたテーマを設定するというのが難儀である。
研究室の他の人たちは企業からテーマをもらったり、外部の先生から持ちかけられたりしている。
おれはそういうのに縁が無かったというか、興味ない素振りを見せていたというか、やりたいことをやるぜ、ってつっぱってた。
そのことに関しては自分で決めたことだ、後悔しちゃいねえ。
ただ、研究発表会でよその先生にテーマ選定について批判されるところがフェアじゃない気はします。

卒論で最も難しい点は自分でテーマを決め、さらに結論に持っていくアプローチの仕方を考えることである。普通の研究がドラクエだとすると、テーマを決める場合はRPGツクールである。

交通問題では信号制御や交通量を求める実験式があって、発見者の名前がついている。自分もなんか発見して名前を式につけたいところです。

ブログでアンケート作れることがわかったので試しに作ってみました。
けど別に投票しなくていいです。





Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/360-8be3b25b
