上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.18 ベテラン論
先日渋谷に行ったときに行きつけのうどん屋さんに行ってきました。
いつもの通りうどんの刺身と言われる「生醤油うどん」を注文しました。
夕方の中途半端な時間であったにも関わらず混んでいました。
レジの女性がきれいでした。
それはいいとして、なぜ今日はこんなに混んでいるのかを考えていました。
それは先週末に放映された映画『UDON』の影響があるのではないかと推測しました。
あの映画はよかった。特に小泉孝太郎が生醤油うどんに醤油をたくさん垂らして食べるところがよかった。
映画に影響されて食べたくなる、日本人てそういうとこあるでしょ。

さて、ベテラン好きですか?
おれは好きです。全盛期の力はなくても全力をぶつけていく姿がいいです。
最近では高橋尚子のマラソンがそれに当てはまります。別に高橋のことは応援していませんでした。しかし、結果が悪くてもレース後に笑顔だった映像を見て、金メダルをとったときより、尚子はすごいなと思いました。

他には野茂英雄ですね。メジャーでまた投げる姿が見たいです。

相撲では皇司や土佐ノ海が好きです。3年前に新幹線の中で皇司を見かけたときはびっくりしました。
「皇司関ですか?」
って聞いたら
「そうです。」
って答えてくれました。

まだまだ第一線で活躍できるのに、全盛期の力が出せないと判断したら引退する選手と、長く競技を続ける選手がいますよね。
前者は中田英寿やイアンソープで、後者が上述した人やカズなどです。
どちらにもスポーツの、いや人生の美学を感じます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/367-66eef6f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。