2008.03.30 卒業の話
卒業しました。自分はまだしばらく学生でいるのですが、卒業式は一つのけじめとして重要だと思いました。

成人式のときにも感じたことがある。それは男と女の服装の温度差です。男はスーツで、一方女は袴ですね。スーツを着ている女子は見かけませんでした。袴よりも髪飾りにいろんな種類があってそれを見るのがけっこう楽しかったです。(あの花きれいやな~)みたいな。

それと巾着がいいですね。あの小さい持ち物に日本人の縮み志向が現れている気がします。欲しいと思った。使わないけど。

袴姿でガムを噛むのはやめて欲しいと思いました。飴ならいいですよ。ガムを噛んでると、見た目だけ取り繕ってる感が出るんですよ。

式の最中におれの隣にいた2人組の男がずっと話していました。すると、その前にいた男が振り返って、
「おい、耳障りなんだよ。」
って言いました。すると2人は「す、すいません」って小声で言いました。
おれは(耳障りって言葉を口語で聞いたの初めてかもしれないな。)って思いました。
1分くらいしてからさっき謝った男が小声で「あーだりぃな。」って言いました。
他人に注意されて友達同士でちょっと気まずい空気があったから強がっちゃったんだろうね。
それと、傷ついたプライドを回復させるのにがんばっているんだな、と感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/368-20511d05
