2009.03.03 就活日記
最近の就活の様子を書こう。
地方就職用のマイナー系の説明会に行きました。
テレビ局が来てて記者とカメラマンにインタビューをされました。その後に、おれに密着取材したいから家まで行っていい?って聞かれました。
ちょっと普段よりフェロモン出し過ぎたかな、と思いました。
その記者がなんとなくうさんくさい顔をしていたので、断りました。

先週は面接を受けに長野県に行ってきました。
面接の前に工場見学をしました。
1グループ8人で女性社員(けっこう若いよ)に引率されて回りました。
エレベータに乗って、降りるとき、社員が扉を開けてて最後に降りるんだけど、おれはそのとき「絶」を使っていたので、社員がおれに気づかずに先に降りました。ちょっとして気づいて
「あ、すいません。ふふ。」って笑ってました。おれも笑いました。

面接ではそこの企業が精神的強さを求めてるらしいので、おれはそういうタフさは自覚ないんだけど、ここぞとアピールしときました。
面接官も納得してたのでよさげな感じだ。
一次は通ったみたいなので、また今度役員面接に行くと思います。

他にも知名度の低い企業の説明会に5社くらい回ってます。
ほとんどの企業が採用数を絞ると言っていました。
エントリーした企業の中には「今年度の新卒採用をやまめした。」という連絡がきたところもあります。
例年80人程度採用している大手なのに、びっくりしました。オラびっくりしたぞ。

このような状況をおれは逆にラッキーだと思っています。去年までのような新入社員が多いときに入社して、今度から後輩があまり入ってこない、という状態の方が不安ですよ。
採用が厳しいときに入ったら、それだけでちょっとレアものになれるのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/380-00ed29a3
