2009.10.31 グローバル化
どうも。おひさしブリーフケース。

内定式に始まった10月も終わりました。
ところで、内定式でおれは他の内定者とアドレス交換をしたのか?
気になっている人が多いと思います。
4人と交換しました。
アドレス交換をしている人の近くに寄ると、流れで交換できるという仕組みを使いました。

教授が東京モーターショーの入場券を欲しい人にあげる、って言いました。
会場まで遠いからもらいませんでした。
今年は海外メーカーの出展が少ないそうです。
日本の市場から中国やインド市場へシフトしています。
今後この流れは加速します。
日本の会社が今後生き残るには、中国・インドでどれだけ市場を拡大できるかにかかっています。
日本の市場はどんどん縮小するのでそれしかありません。

求人情報サイトのアンケート結果のニュースを見ました。(参考)
終身雇用を希望する人が増えているそうです。
これは情けないと思いますよ。その会社がなくなっても大丈夫なような自信をつけるべきです。
入る前から終身雇用を希望って、時代錯誤も甚だしい。
これではグローバル化どころの話ではない。

また、ベンチャーと大企業では89%が大企業を希望しているのに対し、就職先の選択で重視するのは、「やりがい」「安定性」「給与」の順に多い、ってこりゃ何だろうか?

「やりがい」ならベンチャーを希望してもよさそうだが。
そもそも入社前に考える「やりがい」って何だろうか。


最近読んだ本でおすすめの2冊がこれだ。
『「知の衰退」からいかに脱出するか?』


『あと5年で中国が世界を制覇する』


読みやすく、感銘を受けた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/391-a2ba6823
