2010.09.12 最近の様子
どうも。お久しブリキのおもちゃ。

製造現場(工場)での研修が終わった。半田付けとかいろいろやったよ。
今は開発の基礎の研修を受けてる。回路作ったり、CADを操作したり。

先週末は会社の祭りがあった。学園祭のようなものだ。近所の人がいっぱい来た。
おれは着ぐるみを着て歩くという係をした。めっちゃ子どもが寄ってきた。暑さでへばりそうになった。

そろそろ、配属先が決まる。部長たちと面談をやった。
「数年後にインドに行ける?」
って聞かれたぞ。答えに困ったけど、トリマ(とりあえずまぁ)
「嫌ではないっすね。」
って言った。
治安や衛生面が気になるところ。なぜなら、会社の場所がインド37都市中、住みやすさ最下位のところにあるからね。

日立の採用に象徴されるように、今後はますます海外に行く若手が増えるだろう(参照)。
企業の海外売上比率は増えている。一方、社員は国内に多いという現状はいびつなのだ。
Secret

TrackBackURL
→http://bzbz.blog18.fc2.com/tb.php/398-7c9a85b1
